どろのヲタブログ

アニメと音楽と

ぼっち・ざ・ろっく!「結束バンド」のハイレゾ音源について【サブスク音質比較/楽曲購入サイト】

※本記事のリンクには広告が含まれる場合があります。

みなさん観ましたか?買いましたか?

ぼっち・ざ・ろっく!とそのアルバムを。

 

私は「なにが悪い」を延々ループで聴いています。尊い。

 

アニメ放送後すぐに、各社配信が始まり次の日にCDが届くというボルトも真っ青のスピード感で、驚いたのは記憶に新しいです。

 

その際、ハイレゾ配信についても話題になりました。

現物CDとハイレゾ音源。両方買うことになった人も多いかと思います。

 

今現在、改めてアルバムの簡単な感想(絶賛するだけ)と、ハイレゾ配信しているサブスクと購入サイト音質について。ハイレゾ対応していないサービスの曲をなるべく高音質で聴く方法等。簡単にまとめました。

アルバム「結束バンド」

素晴らしいです。

アルバムとしての完成度が高く、通して聞くと結束バンド、ぼざろの良さを深く感じることが出来ます。最後のイントロが流れた瞬間、アニメのエンドロールの映像がみんな頭に流れてくるのではないでしょうか。

まぁ、まだ聴いてない人は聴いて下さい。本当良いアルバムです。

語り出すとキリがないので、感想はこれくらいで。

結束バンド(期間生産限定盤)

結束バンド(期間生産限定盤)

Amazon

主な配信サブスク

Amazon music:ハイレゾ◯

音質

Ultra HD FLAC ハイレゾ音源

24bit/48khz

FLACとは

効率的にハイレゾの情報を保ちながら、圧縮も可能なファイル形式です。

再生時に元の情報を完全に復元出来るので、膨大な情報量を持つハイレゾ音源はほとんどがこの形式です。

 

Amazon musicは初回1ヵ月無料なので、ハイレゾを体験してみたい方にはおすすめです。アニソン含めた対応曲数も多いので。

 

【詳しくはこちら】

Apple music:ハイレゾ◯

音質

ロスレス ALAC ハイレゾ音源

24bit/48khz 

ALACとは

Apple独自のロスレスオーディオ圧縮技術です。

Appleはハイレゾ相当の24bit/48khzもロスレスの区分になります。

24bit/96khz以上の楽曲のみハイレゾロスレスと表記されます。

 

「スタジオ録音と実質的にはほぼ変わらない最高音質を届ける」と公式に書いています。

このAppleテキストは訳すと、「我々の商品に対して最適化された音質にしてる、気にするな我々にとって最高音質だ。」と言うことですね。

 

実際、Amazon musicとは細かく言うと音質の違いが感じられます。好みによるのですが、多くのオーディオファンはAmazon musicの方が音質が良いと答えてる印象です。

 

私個人としては、空間が広く聴きやすいのがApple、しっかり聞かせる迫力と高音質を両立しているのがAmazonという印象です。諸説あります。

Spotify:ハイレゾ✖️

音質

AAC 320kbps 最高音質 

AACとは

MP3より優れた圧縮性能を持つコーデックです。CD音質になるべく近づけている音質です。再生時に失われる部分が多く、音楽を十分楽しめる音質でありながらも、ロスレスやハイレゾに比べると情報量では大きく劣ります。

高音質で聴くには?

このような圧縮音源の失われた音を補い、ハイレゾ相当までアップコンバートする技術が、SONYのDSEE Ultimateです。この機能は最新機種のNW-300シリーズや、ZX707にも搭載されています。Xperiaにも搭載されていますね。

 

どうしてもspotifyを使いたい方や、圧縮音源の購入楽曲が沢山ある、という方はこのような機能で補うことも可能です。正直、十分なほど高音質に変化します。難点があるとすればそこそこバッテリーを消費するので、稼働時間が減る所です。

購入型サービス

【mora(モーラ)】 ハイレゾ◯

音質

FLAC ハイレゾ音源

24bit/48khz

 

ソニー・ミュージックエンターテイメントグループのソニー・ミュージックソリューションが運営する日本の音楽配信サービスサイトです。WALKMAN公式ミュージックストアでもあります。

 

私はこちらで楽曲を購入しています。WALKMANとの同期がすぐ出来て、スムーズに純正アプリに曲が送られるからです。

 

スマートフォンの場合、moraアプリで楽曲ダウンロード&ハイレゾ再生が可能です。

※対応のアダプターと有線機器(イヤホン等)が必要です。iphoneの純正ジャック自体は24bit/48khzまで対応。他社製品もMFI認証製品であれば同様です。

 

WALKMANでは・・

moraで購入→moraアプリで同期してダウンロード→Wミュージックのライブラリへ

という流れです。

 

「結束バンド」も二種類配信されており、AAC-LCとFLAC(ハイレゾ)です。

ハイレゾ版が欲しい方は、FLAC版の方を買いましょう。

 

PayPayも使えるので便利なサイトです。さすが安心の公式サービス。

 

【注意】WM1AM2での純正アプリについて

moraで購入後アプリから楽曲をWALKMANにダウンロードしますが、その後全く純正アプリ(Wミュージック)に反映されないのですが、

 

Wミュージックアプリ内

設定データベース更新

を押して初めて更新されます。

 

私は今時のアプリは勝手に更新されると思っていたので、反映されない、おかしいなと思いアルバム「結束バンド」を5枚分ライブラリに突っ込んでしまいました。

 

しかも、アプリから消すのは大変で、PCに繋ぎmusic center for pcから一括で削除するという手間がかかりました。私のようなうっかりした人間はほぼいないでしょうが、お気をつけ下さい。

【e-onkyo 】ハイレゾ◯

音質

FLAC ハイレゾ音源

24bit/48khz

 

moraは知っていても、こちらは知らない方も多いのではないでしょうか?

 

2005年にサービス開始の老舗サイトで、開始当初から高音質にこだわり続けたサービスを展開しています。現在はONKYOからxandrie Japan株式会社へ事業が譲渡されています。

 

特徴としては、moraに比べてアニメへの熱意がやや強い点が挙げられます。

サイトのページも開いた瞬間上部サムネイルのアニメ!!という押しが強いです。

 

SNSでも積極的に、アニメの音源に関する配信をしていますし、プレゼント企画も豊富です。もちろんそれ以外の楽曲も豊富です。あくまで今の需要に敏感ということですね。

期待の新サービス

まぁ、どうせmora使うかサブスクで聴くからスルーでいいやと思う方も多いかもしれませんが、ちょっと待って下さい。

 

実は事業譲渡先のxandrieはフランスにて、qobuzというハイレゾストリーミングサービスを展開しています。そして、e-onkyoと協力して日本でもそのサービスを2023年後半を目処に展開すると公表しています。

 

専用アプリを作り、有名なアーティストから、アニメ、クラシックから最先端まで9000万曲以上を用意するようです。

最初はダウンロードのみでの提供予定ですが、後々ストリーミングにも対応したいとのこと。

 

かなり楽しみじゃないですか?

 

とりあえず、こちらを楽しみにしてe-onkyoのTwitterをフォローして見守るのも良いのではないでしょうか。

 

【追記】2023/12/18

Qobuzの日本でのサービス開始が延期になりました。開始日は未定。

「e-onkyo musicからQobuzへの音源データの移行に伴い生じた課題」が原因との発表です。

まとめ

アニメソングを高音質で聴いても・・・と思う方もいるかもしれませんが、最近のアニメ楽曲はこだわって作られており、ハイレゾ音源も豊富です。

 

スマホのLightning端子やUSB-Cに対応した、小型のハイレゾ対応ポータブルアンプも多く発売されています。大体値段は10000〜25000円ほど。

 

それなりにローコストでハイレゾ音源を楽しめる環境が整って来ているのです。

ハイレゾ環境で聴くアニソンは一味違うので、ぜひ体験してみて下さい。

 

 

【格安ポータブルアンプ特集】