みなさん観ましたか?買いましたか?
ぼっち・ざ・ろっく!とそのアルバムを。
私は「なにが悪い」を延々ループで聴いています。尊い。
アニメ放送後すぐに、各社配信が始まり次の日にCDが届くというボルトも真っ青のスピード感で、驚いたのは記憶に新しいです。
その際、ハイレゾ配信についても話題になりました。
現物CDとハイレゾ音源。両方買うことになった人も多いかと思います。
今現在、改めてアルバムの簡単な感想(絶賛するだけ)と、ハイレゾ配信しているサブスクと購入サイト音質について。ハイレゾ対応していないサービスの曲をなるべく高音質で聴く方法等。簡単にまとめました。
アルバム「結束バンド」
素晴らしいです。
アルバムとしての完成度が高く、通して聞くと結束バンド、ぼざろの良さを深く感じることが出来ます。最後のイントロが流れた瞬間、アニメのエンドロールの映像がみんな頭に流れてくるのではないでしょうか。
まぁ、まだ聴いてない人は聴いて下さい。本当良いアルバムです。
語り出すとキリがないので、感想はこれくらいで。
※追記 NEW!
主な配信サブスク
Amazon music:ハイレゾ◯
音質
Ultra HD FLAC ハイレゾ音源
24bit/48khz
FLACとは
効率的にハイレゾの情報を保ちながら、圧縮も可能なファイル形式です。
再生時に元の情報を完全に復元出来るので、膨大な情報量を持つハイレゾ音源はほとんどがこの形式です。
Amazon musicは初回1ヵ月無料なので、ハイレゾを体験してみたい方にはおすすめです。アニソン含めた対応曲数も多いので。
結束バンドに関しては発売日と同時に配信されており全てハイレゾ対応。一部の特典曲以外全て揃っています。
サブスク内のリリース情報はこちら↓
Amazon.co.jp
【詳しくはこちら】
Apple music:ハイレゾ◯
音質
ロスレス ALAC ハイレゾ音源
24bit/48khz
ALACとは
Apple独自のロスレスオーディオ圧縮技術です。
Appleはハイレゾ相当の24bit/48khzもロスレスの区分になります。
24bit/96khz以上の楽曲のみハイレゾロスレスと表記されます。
「スタジオ録音と実質的にはほぼ変わらない最高音質を届ける」と公式に書いています。
このAppleテキストは訳すと、「我々の商品に対して最適化された音質にしてる、気にするな我々にとって最高音質だ。」と言うことですね。
実際、Amazon musicとは細かく言うと音質の違いが感じられます。好みによるのですが、多くのオーディオファンはAmazon musicの方が音質が良いと答えてる印象です。
私個人としては、空間が広く聴きやすいのがApple、しっかり聞かせる迫力と高音質を両立しているのがAmazonという印象です。諸説あります。
Spotify:ハイレゾ✖️
音質
AAC 320kbps 最高音質
AACとは
MP3より優れた圧縮性能を持つコーデックです。CD音質になるべく近づけている音質です。再生時に失われる部分が多く、音楽を十分楽しめる音質でありながらも、ロスレスやハイレゾに比べると情報量では大きく劣ります。
高音質で聴くには?
このような圧縮音源の失われた音を補い、ハイレゾ相当までアップコンバートする技術が、SONYのDSEE Ultimateです。この機能は最新機種のNW-300シリーズや、ZX707にも搭載されています。Xperiaにも搭載されていますね。
どうしてもspotifyを使いたい方や、圧縮音源の購入楽曲が沢山ある、という方はこのような機能で補うことも可能です。正直、十分なほど高音質に変化します。難点があるとすればそこそこバッテリーを消費するので、稼働時間が減る所です。
購入型サービス
【mora(モーラ)】 ハイレゾ◯
音質
FLAC ハイレゾ音源
24bit/48khz
ソニー・ミュージックエンターテイメントグループのソニー・ミュージックソリューションが運営する日本の音楽配信サービスサイトです。WALKMAN公式ミュージックストアでもあります。
私はこちらで楽曲を購入しています。WALKMANとの同期がすぐ出来て、スムーズに純正アプリに曲が送られるからです。
スマートフォンの場合、moraアプリで楽曲ダウンロード&ハイレゾ再生が可能です。
※対応のアダプターと有線機器(イヤホン等)が必要です。iphoneの純正ジャック自体は24bit/48khzまで対応。他社製品もMFI認証製品であれば同様です。
WALKMANでは・・
moraで購入→moraアプリで同期してダウンロード→Wミュージックのライブラリへ
という流れです。
「結束バンド」も二種類配信されており、AAC-LCとFLAC(ハイレゾ)です。
ハイレゾ版が欲しい方は、FLAC版の方を買いましょう。
PayPayも使えるので便利なサイトです。さすが安心の公式サービス。
【注意】WM1AM2での純正アプリについて
moraで購入後アプリから楽曲をWALKMANにダウンロードしますが、その後全く純正アプリ(Wミュージック)に反映されないのですが、
Wミュージックアプリ内
設定→データベース更新
を押して初めて更新されます。
私は今時のアプリは勝手に更新されると思っていたので、反映されない、おかしいなと思いアルバム「結束バンド」を5枚分ライブラリに突っ込んでしまいました。
しかも、アプリから消すのは大変で、PCに繋ぎmusic center for pcから一括で削除するという手間がかかりました。私のようなうっかりした人間はほぼいないでしょうが、お気をつけ下さい。
【e-onkyo 】ハイレゾ◯
音質
FLAC ハイレゾ音源
24bit/48khz
moraは知っていても、こちらは知らない方も多いのではないでしょうか?
2005年にサービス開始の老舗サイトで、開始当初から高音質にこだわり続けたサービスを展開しています。現在はONKYOからxandrie Japan株式会社へ事業が譲渡されています。
特徴としては、moraに比べてアニメへの熱意がやや強い点が挙げられます。
サイトのページも開いた瞬間上部サムネイルのアニメ!!という押しが強いです。
SNSでも積極的に、アニメの音源に関する配信をしていますし、プレゼント企画も豊富です。もちろんそれ以外の楽曲も豊富です。あくまで今の需要に敏感ということですね。
期待の新サービス
まぁ、どうせmora使うかサブスクで聴くからスルーでいいやと思う方も多いかもしれませんが、ちょっと待って下さい。
実は事業譲渡先のxandrieはフランスにて、qobuzというハイレゾストリーミングサービスを展開しています。そして、e-onkyoと協力して日本でもそのサービスを2023年後半を目処に展開すると公表しています。
専用アプリを作り、有名なアーティストから、アニメ、クラシックから最先端まで9000万曲以上を用意するようです。
最初はダウンロードのみでの提供予定ですが、後々ストリーミングにも対応したいとのこと。
かなり楽しみじゃないですか?
とりあえず、こちらを楽しみにしてe-onkyoのTwitterをフォローして見守るのも良いのではないでしょうか。
【追記】2023/12/18
Qobuzの日本でのサービス開始が延期になりました。開始日は未定。
「e-onkyo musicからQobuzへの音源データの移行に伴い生じた課題」が原因との発表です。
まとめ
アニメソングを高音質で聴いても・・・と思う方もいるかもしれませんが、最近のアニメ楽曲はこだわって作られており、ハイレゾ音源も豊富です。
スマホのLightning端子やUSB-Cに対応した、小型のハイレゾ対応ポータブルアンプも多く発売されています。大体値段は10000〜25000円ほど。
それなりにローコストでハイレゾ音源を楽しめる環境が整って来ているのです。
ハイレゾ環境で聴くアニソンは一味違うので、ぜひ体験してみて下さい。
【格安ポータブルアンプ特集】