どろのヲタブログ

アニメと音楽と

エイジング200時間超えてどうなった?【SONY/NW-WM1AM2/音質変化/実機レビュー】

※本記事のリンクには広告が含まれる場合があります。

NW-WM1AM2を購入後、3ヶ月が経ち、

バランス接続のエイジングが推奨の200時間を超えたので、再度レビューしたいと思います。

エイジングに関しては特に個体差&個人差があると思いますので、あくまで個人の考えくらいで捉えてもらえると幸いです。

エイジング後

安定性の向上

購入して最初の頃は、高音がキンキンしたり、低音がボンボンと跳ねたり、ボーカルが埋もれたり。立ち上がりも遅く、起動後数曲聴かないと安定しないような状態でした。

20時間を過ぎたあたりから次第に安定し始め、50時間を過ぎた頃にはほぼ完全に安定し、起動後すぐでも本来の音で聴けるようになりました。馬力が上がったような状態で、即最大出力という感じです。

この点に関しては200時間も必要はないと思いました。

気温との関係

寒波で急激に寒くなった日は、エイジングが進んだ状態でも、初期の頃のような不安定な状態に戻る現象が起きました。すぐに安定しましたが、かなり久しぶりだったので驚きました。

技術的なことはわかりませんが、気温も安定性に関しては影響があるのかもしれません。

広がる音場

安定性が増したことで、80時間位からはエイジングを細かく確認することは辞めていたのですが、2ヶ月程経ったある日、音質に対して変化を感じるようになりました。

 

ん?迫力が無くなった・・・?こんなに左右から音が聞こえてたっけ?

全体的に滑らかで繊細になったような・・・

 

改めて時間を計測すると、その時点で200時間をゆうに超えており、

これはエイジングが終わった状態なのではないか?と考えました。

 

注意して聴いてみると、音場が広がり、全体的にバランス良く滑らかに聴こえます。

分離感の良い、繊細な音です。左右、低音、高音の聞き分けが容易になり、楽器のキレと艶も増しています。

 

低音に関しては、良く出るようになったというより、より感じ取れるようになった。

という印象です。耳奥を響かせるようなド派手な低音では無く、しっかり地盤として支えてくれるような音で、絶妙です。

 

ドンシャリでは無く、フラットの中に細かく曲ごとに対応して変化しているような、余裕を感じる音です。この余裕が、迫力が無くなった・・?と、その時感じた理由なのかもしれません。

 

実際はバランスよくどの音も迫って来るので、しっかりとした迫力があります。

エイジング済みの試聴機でコンサートホールと例えていたユーザーが多かったのも納得です。

 

購入直後も素晴らしい音でしたが、エイジングが完了したことでより、ソニーの目指した音はここだったのかと。改めてこのWM1AM2のキャラクターを再認識した瞬間でした。

変わる相性

そのようなソニーの目指した音に近づいた結果、ボーカル自体はほんの少し遠のいた印象があります。初期段階での相性を考えて機材を整えていた人は少し戸惑うかもしれません。

 

私はエイジングが完了して初めてハイゲインを用いて曲を聴いています。

ハイゲインにすることで、ボーカルが近づき、全体的にわかりやすい音になり、曲によっては良い効果を生みます。もちろんハイゲインオフの状態も好きなので、その日の気分と曲によって決めています。

 

音自体に余裕を感じるので、ハイゲインはもちろん、追加アンプでも繋げてみようかという気分になります。

 

そして、追加アンプやイヤホン、ケーブル等機材の相性は、エイジング完了後の相性でも考えるべきだと改めて思いました。

エイジング後まとめ

箇条書きにすると。

・安定性の向上

・空間表現の向上

・音が滑らかにかつ繊細になる

・楽器のキレ艶が良くなる

・より自然で迫力のある低音へ

・追加機材を考えるのはエイジング後がおすすめ

以上です。

 

私はすでにソニーのハイエンドヘッドホンが欲しくなっています・・・。

空間を感じながら、ゆっくり休日にソファに座って聴きたい。

そういう音なんですよね。


www.youtube.com

この動画の中で語られていること、その延長線上でWM1AM2も作られたような気がします。

 

低音をガンガン出して、迫力があって、解像度が高い。それも良い音だと思います。

ですが、実際のコンサートやライブで聴く音、原音に近いということは、音の広がりがあり、どのような状況でも自然に聴こえる音なのかもしれません。

 

WM1AM2の音質は、マッチョな音質のDAPやオーディオ機器が多い現在では、物足りなく感じるかもしれませんが、聴き疲れなく何時間でも聴いていられる、リスニングに適した素晴らしい音だと思います。

最後に

エイジング後の音質については個人的な感想でしかありませんが、安定性の向上は顕著です。

安定性が増したことで、本来の繊細な響きを感じることが出来るようになったと、考えることもできますね。出かけ先でも、家の中でも、常に素晴らしい音を鳴らしてくれます。

 

エイジング自体、この200時間を意識して楽しむことがメインだと思っています。

育てる楽しみと言いますか、そろそろ変わったかな、今日は安定してないなぁ、と毎日WM1AM2と付き合うことによって愛着が湧いてきます。

 

そして、推奨のエイジング時間が終わった今、ここが出発点と思い今後も愛着を持ってWM1AM2を使い続けていきたいと思いました。

 

本記事は以上です。

ありがとうございました!

※これまでの不具合情報と、長時間使用して気になった点をまとめました。

よければ合わせてご覧ください。↓

【関連記事】