どろのヲタブログ

アニメと音楽と

サクっと観れてカワイイ!動画工房制作アニメ5選【アニメレビュー/ワンクール限定/魔王城でおやすみ/など】

※本記事のリンクには広告が含まれる場合があります。

はじめに

カワイイの職人集団こと、動画工房

作品はポップで観やすく、良く動き、OPやEDまでこだわり抜かれており、アニメ会社の中でも総合力がトップクラスです。

 

原作再現度にも定評があり、「NEW GAME!!」などでは原作者を会議に呼んで毎回打合せし、単話の演出を依頼したこともあります。

 

今回はそんな動画工房の作品の中で、ワンクールでサクっと観れてカワイイ!作品を5つ紹介します。良ければアニメ視聴の参考にして下さい。

5位

ガヴリールドロップアウト

あらすじ

品行方正で優秀な天使であるガヴリールは、人間の事を学び、さらに立派な天使になるために人間界にやって来たのですが、ネットゲームの沼にハマってしまい、堕天、ドロップアウトしてしまいます。いったいガヴリールはどうなってしまうのか・・・

単話形式のドロップアウトコメディ

学校も行かずに汚部屋に住むネトゲ廃人のガヴリール【天使】

悪魔を弄る(導く)ことに至上の楽しみを見出しているラフィエル【天使】

心優しく善行を積み人の世話ばかりしているヴィーネ【悪魔】

調子に乗って失敗ばかりするポンコツのサターニャ【悪魔】

 

このように、天使や悪魔の定番イメージとは常に逆の行動を取るキャラクター達が中心のコメディアニメです。

 

1話内でストーリーが2つの構成で、ミニアニメ的にサクサク観進められて、全編通してテンポがかなり良い。出演声優さんも実力派揃いなので、キャラ同士の掛け合いも安心して観れます。

 

気楽に観れてしっかりとカワイイ。おすすめ作品です。

Amazon Prime Video で観る- ガヴリールドロップアウト -amazon .co.jp

4位

放課後ていぼう日誌

あらすじ

都会から田舎に引っ越してきた、生き物が苦手なインドア派の鶴木陽渚(つるぎひな)は手芸部に入るつもりが、散歩中に黒岩悠希(くろいわゆうき)と出会ったことがきっかけで、「ていぼう部」という謎の部活に入部させれてしまい、釣りを始めることに・・・

実は硬派な【日常×美少女】釣りアニメ

生き物が苦手な陽渚と、幼なじみである夏美。そして、部長である諸悪の根源、黒岩悠希と大野真の先輩コンビとの四人で物語は進んでいきます。
 
釣りがテーマでストーリー自体はコメディ寄りですが、後半には釣りの壁にぶち当たり、悪戦苦闘する様も描かれるので、ちょっとした成長物語も入っているような印象です。
 
全体を通して構成が上手く、1話が体感より早く過ぎていきます。毎話ごとに釣りの方法も変わるので見ていて飽きません。
 
釣りの楽しい所は勿論ですが、このような日常アニメでは描かれない釣り場の問題や、釣り自体の難しい部分を隠さずにエンタメへと昇華している良作です。

Amazon Prime Video で観る- 放課後ていぼう日誌 -amazon .co.jp

3位

未確認で進行形

 

あらすじ

ごく普通の生活を送る高校生、夜ノ森小紅(よのもりこべに)の16歳の誕生日。
許嫁と主張する少年、三峰白夜(みつみねはくや)と彼の妹三峰真白(みつみねましろ)が突然現れ、いきなり共同生活をすることになる。
シスコンで変態の姉、夜ノ森紅緒(よのもりべにお)も加わり、事態はややこしいことに・・・

普通が最高!?ファンタジーラブコメ

小紅は動画工房アニメでは珍しい、普通に優しく、普通に可愛いく人気がある、さらには普通のことを言う主人公です。周りが個性豊かすぎるのでこの普通なキャラがとても魅力的に感じます。

 

許嫁の白夜は、暇があれば積み木をしてるような地味かつ不憫なキャラで、重要なシーン以外はあまり喋りませんが、小紅を好きになった理由がとても心に残る内容で、最後まで2人の恋模様を応援したいと思える作品です。

ちなみに、自分のことを小姑だと言ってマウントを取ろうとする、真白を愛でるアニメとしての一面もあります。EDの曲は、真白の心情を反映した内容の歌詞になっており、こちらもカワイイの一言です。

 Amazon Prime Video で観る- 未確認で進行形 -amazon .co.jp

2位

魔王城でおやすみ

あらすじ

かつて、人と交わり、共に存在した時代。人間の姫であるスヤリス姫は、魔王によってさらわれ、魔王城に幽閉されてしまう。「・・寝る以外・・することがない」。
元々眠ることが大好きな姫は、快適な寝床を手に入れるため、たった一人魔王城探検へと出発する・・・

姫、あなた本当に人間なんですの?

スヤリス姫は、魔王軍にさらわれた身ですが自由勝手に城を歩き回り、魔物を買収し従え、木の魔物を削り取ってベッドにしたり、布の魔物をシーツにとして刈り取ったりなど、無茶苦茶です。全てはより良い睡眠のため・・・。

 

対する魔王軍は気弱で心の優しい魔物が多く、魔王でさえスヤリス姫の眠りを妨げることはせず、あくまで「人質」として丁重に扱っています。

 

このように、自由奔放なスヤリス姫と心優しい魔王軍側とのコメディがメインになっており、毎話、スヤリス姫がどのような無茶をして魔王軍に迷惑をかけるのかが楽しみになる内容です。

スヤリス姫がクエストをコンプリート(強奪)した際にナレーションが流れるのですが、早見沙織さんが担当しており、優しく睡眠へ誘うような声で毎話癒される人が多いのではないでしょうか。

Amazon Prime Video で観る- 魔王城でおやすみ -amazon .co.jp

1位は・・・

ダンベル何キロ持てる?

あらすじ

高校二年生の紗倉ひびきは、ある日ダイエットのため一念発起。
近所のスポーツクラブ、シルバーマンジムの見学に訪れる。だがそこは、プロの格闘家やアスリートが通う超ハイレベルのガチなトレーニングジムだった。果たしてひびきのダイエットは成功するのか。そして行く手には、どんなトレーニングが待ち受けているのか・・・

1割コメディ×1割バトル×8割筋肉

あくまでトレーニング主体のアニメなので、とても健康的な場面が多くなります。

そのトレーニングの種類がとても豊富で、これも・・・

これもトレーニング・・・

水着でもトレーニング・・・

うーん・・・さすが動画工房!!

というようなサービスカット多めの本編です。

 

毎話の終わりにN〇Kのような筋トレコーナーが設けられており、キャラクターと一緒に筋トレすることも出来ます。硬派なのか、軟派なのか、よくわからないアニメです。

 

話の内容は1割コメディ、1割バトル、8割筋肉です。

下の画像のように、画面のほとんどが筋肉で埋まることが異常に多いアニメです。

ひびきが格闘家として覚醒したり、謎のトーナメントが始まったり・・・

アイドルオーディションに出たり、バラエティに富んだ内容で、毎話見終わった後の満足度が高いです。

 

OPの「お願いマッスル」も流行になったり、放送時は話題になりましたね。

動画工房作品でワンクールで綺麗に終わって、サクっと楽しく観れるアニメ「ダンベル何キロ持てる?」1位でした。

Amazon Prime Video で観る- ダンベル何キロ持てる?-amazon .co.jp

【関連記事】