どろのヲタブログ

アニメと音楽と

ソニーのハイエンドウォークマンでASMR聴いてみた【NW-WM1AM2/無料作品/対応アプリ/FLAC変換】

※本記事のリンクには広告が含まれる場合があります。

WM1AM2とSE846を購入してから半年以上経ち、

良いプレーヤー、良いイヤホンを揃えた私はそろそろ次のステージに登るべきと考えました。

そう、ASMRです。

ASMRとは・・・

人が聴覚への刺激によって感じる、心地よい、脳がゾワゾワするといった反応。一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、自律感覚絶頂反応という意味である。そして、そのような反応を起こす音源をASMR音源という。wikiより

要はささやきボイス&耳かき等の効果音ですね。

現在DLsiteでは有名声優さん出演のASMRが多数発売されています。

 

今回の記事では、

無料作品と対応アプリ

ウォークマン共通の高音質で聴く方法

機材との相性はどうだったか?

を書いていきたいと思います。よければASMR視聴の参考にして下さい、

 

※全年齢作品のみです。

DLsiteとは

コミックやゲーム、ボイスドラマ、ASMRなど、60万点を超える多彩な作品が扱われている国内最大級の二次元コンテンツのダウンロードサイトです。

 

紳士向けのイメージが強いとは思いますが、近年全年齢向けと女性向けが充実し、その中でもASMRが爆発的に伸びているそうです。

無料作品の購入方法

まずはユーザー登録を済ませます。

クーポンやポイントサービスを受けることが出来、無料作品を購入する際にも必須となります。

 

ホームページのトップへ行きます。※全年齢同人フロア

↓ASMRフロアを選択します。

ASMRフロア内の¥0無料作品をクリック。

無料作品が一覧で表示されます。あとは好きな作品を選んでDLするだけです。

※時期によってラインナップが変わります。

おすすめ無料作品

現在26作品が無料作品として配信されていますが、その中で三作品だけ紹介します。

他にも徳井青空さん、阿澄佳奈さん、石見舞菜香さん等、実力派声優の出演作もあり、どれも無料とは思えない良作揃いです。

【快眠導入】まどろみ誘う夢巫女の癒し~かくり世の神社で心身ともに祓われる~

ブラコンの妹(可愛い)がお世話してくれる休日【バイノーラル】

先生、 認知シャッフル睡眠法って知っていますか?

無料作品一覧はこちらから

対応アプリと聴く方法

DLsite Sound

DLsiteSound 特設サイト

ストリーミング&ダウンロード再生に対応したDLsite公式無料アプリです。

 

特にこだわりが無ければこのアプリを使用することをお勧めします。

ウォークマン、DAPはもちろん、IOS、andoroid搭載機であれば使用可能です。

 

アカウントを同期するとすべての作品がこのアプリで聴くことが出来、WAVファイルにも対応しているので、高音質で楽しむことが出来ます。

 

R18作品非表示機能もあるので、睡眠導入やちょっと気分転換に・・・というタイミングでR18作品がチラチラ目に映ることが無く、気兼ねなく音声作品を楽しむことが出来ます。

 

※注意※

ウォークマンなどでChromeの機能をオフにしている場合、起動しません。

W.music

ウォークマンに搭載されているSONY純正再生アプリです。

DLsiteSoundよりバッテリー消費が少なく長時間再生に適し、ウォークマンの機能を余すことなく使用することが出来ます。

 

難点があるとすれば、ASMR作品を100%楽しむためにはかなり面倒な手順が多いことです。

 

手順でいうとWAVファイルの場合、

DLsite→PC(FLAC変換)→W.musuc

となります。

 

以下に詳しい説明を書きますが、DlsiteSoundで聴くよという方は飛ばして下さい。

 

【PC→ウォークマンへの移動】

使用するのはSONY純正無料アプリMusic center for PC

対応はWindows10と11のみです。※本記事ではwin10使用。

 

Macからもitunesを経由して転送可能ですが、今回は省略します。

Macでの曲移動方法はこちら。↓

Mac OSからウォークマンに楽曲を転送する方法 | Sony JP

 

まずはライブラリから作品ページを開き、上段右の【ダウンロード】をクリックします。

ファイルがダウンロードされるので開くと、一覧で形式ごとに表示されます。

この中からMP3かWAVを選択し、Music center のライブラリへドラッグ&ドロップします。WAVの方がファイル容量が多いですが高音質(本作品は24bit/48khz)です。

 

まず、MP3ファイルを取り込んでみました。

タイトルが元データのままですね、ジャケットも同人作品の括りなのでデータベースに登録されていません。イラストが付属してくる作品が多いので、ユーザーがアルバムごとに設定する必要があります。

次はWAVファイル。

なのですが・・・、実はウォークマンへ取り込み後、WAVファイルの曲はジャケットを付けることが出来ません。

そして、アルバムタイトルも【不明】と表示されてしまうので、管理が難しくなり不便です。

 

なので、筆者は一度FLACに変換してからMusicCenterに取り込み、ウォークマンへ転送しています。

FLACへ変換

【WAV→FLAC】

フリーソフトを使用して変換します。

「FlicFlac Audio Converter」シンプルな操作が魅力のメディア変換ソフト - 窓の杜

海外製のソフトなのでサポートは基本的にありません。自己責任でご利用ください。

 

方法は簡単。

WAVファイルをドラッグ&ドロップするだけ。

元のファイルの中に変換されたものが追加されるので、WAV音源は削除します。

このようにファイルの種類がFLACに変わっていると成功です。

変換方法は以上です。

 

変換したファイルをMusicCenterに取り込んだ後、アルバムのプロパティを開き付属イラストをジャケットに設定し、アルバム名、アーティスト名もコピぺで設定し直しました。

次に行うのは、ウォークマンへの移動です。

USBでPCに接続後ウォークマンの画面内で【ファイル転送】を選択します。その後、右下に機種名と空き容量が自動で表示されます。

 

一覧へ戻り、転送したいアルバムを選択します。複数選ぶことも可能です。

矢印のボタンをクリックすると転送が始まります。

転送後、W.musicアプリ内でデータベースを更新。

転送完了です。FLAC形式でタイトルもジャケットも問題無く同期出来ました。

WM1AM2で聴いてみる

今回は、猫カフェ店員と過ごす、な~んにもしない時間【バイノーラル】を聴いていきたいと思います。こちらも無料作品です。

猫カフェ店員と過ごす、な~んにもしない時間【バイノーラル】

ちなみに筆者の機材は以下の通りです。

【プレーヤー】SONY NW-WM1AM2 バランス接続

【イヤホン】SE846 ノズルインサート:バランス

【ケーブル】nobunaga labs 澪標

【イヤーピース】コンプライTSX

【アプリ/音源】DlsiteSound/WAV W.music/FLAC

猫カフェ店員と過ごす、な~んにもしない時間【バイノーラル】

本編レビュー

猫カフェでの会話から始まり、長すぎない適度な時間の耳かき、そしてゆったりとした時間を感じることの出来る終盤への流れ。

 

全体的にこれぞ癒しといったもので、聴き終わる頃にはこの猫カフェに永久就職したくなっていました。03:まったり耳かきでは一気に距離が近くなって、かなりぞわっとしてASMRらしい体験をすることが出来ます。

 

門脇舞以さんのナチュラルな演技とゆるいボイスも、とてもコンセプトに合っていました。

機材との相性

WM1AM2のクリアでピュアな音は、ASMRを聴く上でも人の声にパシッと焦点があっており、環境音もリアルで細かい音も聴き逃しません。

特にブレスの入りと抜きが繊細に表現されており、流石女性ボーカルに強いSONYの製品だと感じました。とにかくリッチな体験という印象です。

 

SE846は元々素直に鳴らすモニターイヤホンなので、ASMR視聴にもおいてもリアルで自然な声を届けてくれます。

ローパスフィルターのもたらす低音は、演者のブレスの低域、耳かき、環境音のリアルさをより感じさせます。特に水の表現や金属音が得意なように感じました。

 

そしてSHURE製品の高い遮音性もASMRを聴く上で他には無い強みです。

寝転びながらも快適ですが、MMCXなので寝ホンとしては少し気を遣う部分があるのが難点ですね。

DSEEで聴いてみる

DLsiteSoundとW.musicで試してみましたが、WAVファイルもしくはFLACの場合ほぼ恩恵が無いように感じます。

 

MP3で試した所、声の入り抜きが繊細になり実体感が増し、環境音もかなり聞き取りやすくなりました。こちらであれば、音質向上を実感出来ると思います。

 

ですが、DLsiteSoundで使用する場合バッテリーの減りがかなり早くなりますし、最初からWAVかFLACで聴けば良いので、無理して使うほどでも無いかなぁという結論に落ち着きました。

DSDリマスタリングで聴いてみる

DSD再生の説明として、

【特有の柔らかさ、温かみのある音でボーカルの息遣いや弦楽器などの繊細な表現が楽しめます。】

とありました。

 

ボーカルの息遣い・・・繊細な表現・・・・

これってASMRにピッタリなのでは?と思い、DSDリマスタリング機能を試してみました。

 

聴いてみた所・・・

 

うわっ、なにこれ!?

 

驚いて変な声が出ました。

まず、楽器の音を滑らかに生っぽく変化させる機能なので、環境音が激変します。

換気扇の音が入っているのですが、イヤホンを突き抜けて自分の部屋でカラカラ回っていると錯覚するほどです。

 

隣に店員さんが近づいて来たり、食器を置いてくれたり、衣擦れ、どこかで何かを探している音、すべてがリアルで没入感が高まります。

 

声は生っぽさと繊細さが増し、温かみがありながらも息遣いをより感じるようになり、ブレスもフゥーーだったのが""ゥゥーーー・・と変化します。

もうわかりますね?最高です。

 

この機能はW.music限定の機能なので、苦労してW.musicにASMR作品を入れる意味がここにあります。是非お試し下さい。

まとめ

いかがでしょうか?

始めてASMRを聴くという方も、そうでない方も、無料作品は随時追加されておりサンプルも配信されているので、ぜひ気軽に聴いてみて下さい。

 

特にZX707やA300シリーズ等、ウォークマンを持っているアニメ&声優好きの方は、リアルに限りなく近い声を届けてくれるASMRに夢中になること間違いなしです。

 

あと、DSDリマスタリングは是非試してもらいたいです。(面倒な手順は多いですが・・・)※WAVを放り込んでそのまま聴くことも出来ますので。

 

今後も全年齢で気になるASMR作品があればまた紹介したいと思います。

ありがとうございました!

 

【追記】

初めてのASMRに最適な【kotoneiro】作品をまとめました。

良ければ合わせてご覧下さい。

【関連記事】