どろのヲタブログ

アニメと音楽と

今月なに聴いた?ヘビロテ紹介【2025年9月/音楽/ディスクレビュー/アニソン/アニサマ/不眠旅行など】

※記事内に広告が含まれています

はじめに

毎月25日更新、今月聴いたヘビロテを紹介する。ちょっとした定例報告や雑記のような記事です。

アニソン多めですが、ロックからフォークやハウスまで幅広く色んな曲やアルバムを紹介できればと思います。

今月なに聴いた?ヘビロテ紹介

深夜高速 / 不眠旅行

Amazon Musicで不眠旅行の深夜高速を再生する

滋賀県出身の5人組のポップバンドが「不眠旅行」。

ちなみに、不眠旅行=ねむらずトリップ、というテクニカルな読み方をします。

 

特徴的なのは繊細でハスキーなボーカルと世界観。

楽曲自体のクオリティも高く、インディーズだっけ?と思ってしまうほど。(一応まだメジャーデビューはしてないみたい)

 

この「深夜高速」もポップで聴き触りが良いのですが、ちょっとした反骨心を感じるようなストップ要素が含まれていて、それが独特の世界観に繋がっています。

 

物語シリーズとかネトフリのオリジナルアニメとかが好きな人には刺さる曲だと思いますし、いつかアニメのタイアップとかにも選ばれそう・・・・。

 

別曲ですが、Official Lyric Videoはループアニメーション。イラストレーターはおのばねさん。

この方のイラストもめっちゃ好きですね。

youtu.be

Butter-Fly / From THE FIRST TAKE

Amazon MusicでFrom THE FIRST TAKEのButter-Flyを再生する

アニサマから派生したユニット、ANISAMA FRIENDSがわいわいしながら「Butteer-Fly」をアンセムとして歌唱、Youtube動画と音源Verが公開されています。

 

アンセム(賛歌)かどうかは議論の余地があるかもしれませんが、アニサマにとっては間違いなくそのものになりつつありますね。

 

デジモンで印象的に使用され、2014年には和田光司さんがアニサマに出演しものすごい盛り上がりだったことは記憶に新しいですし、アニメ好きの中では特別な曲として大事にしている方も多いと思います。

 

かくいう私もウォークマンやスマホを買い替える度に、CDからわざわざ音源を入れている位大好きな曲です。

参加してるアーティストも、angela、オーイシマサヨシ、奥井雅美、TrySail、 FLOWという。どこか納得のメンツ。

 

デジモンの最終回っぽい入りから、バンドサウンドが参加(2014年当時の音源らしい!)、「アニサマぁ!~盛り上がっていきましょうぉ~~~!」というFLOWのKEIGOの煽りまで入っているので、会場にいるような楽しい音源です。

youtu.be

Good morning / SPECIAL OTHERS

Amazon MusicでSPECIAL OTHERSのGood morningを再生する

オーイシマサヨシのアニメタイアップ曲、ふたりキャンプ(feat.SPECIAL OTHERS)がリリースされたときにSPECIAL OTHERSとはなんぞや?

 

そう思った方も多いとは思いますが、SPECIAL OTHERSの「Session(曲名)」を機材レビューのベンチマークとして使いまくっていた私にとっては、私得な曲。

 

ジャムセッションバンドなどと呼ばれ、インスト中心の活動だったのでちょっと驚きましたが、今回の曲はアニソン×オーイシ×スペオザの魔合体。

正直アニソンとしては、こう、上質さと品の良さ、オサレ感がありすぎて違和感もあります(笑)

 

一番好きなアルバム「Good morning」に魅力が詰まっているので、こちらも良かったら聴いてみてください。

オサレだなぁ・・・・。

youtu.be

まとめ

今月は楽しく明るい曲ばかり聴いてました。

そういう曲も多かったですね、マクドナルドの「今度いつきみに会えるのかな」のMVにもハマってしまい、延々とループ。あの映像エモすぎません?

 

秋アニメは「無限ガチャ」「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」は視聴予定、ヨクサル先生原作のアニメって、毎度原作が強すぎてヨクサル全開になるので楽しみ。

 

とりあえず涼しくなったら、月見バーガーでも食べにいこうかな。

では。また。

 

【関連記事】

今月なに聴いた? カテゴリーの記事一覧 - どろのヲタブログ