どろのヲタブログ

アニメと音楽と

Spotifyに乗り換えて音楽の楽しさの原点がわかった話【Apple musicから/音楽サブスク/比較/ロスレス/デスクトップ】

※記事内に広告が含まれています

はじめに

Spotifyにロスレスが登場、ということで。

Apple Musicから早速乗り換えてみました。ちなみにロスレスが適用されるまで一か月近くかかったので、この乗り遅れたタイミングになります。

 

元からSpotifyがロスレスをいつまでたってもやらないので、代替えとしてApple Musicを使っていましたが、今回乗り換えてみて改めて思ったことが結構あるので書いていきたいと思います。

「Apple Music 」および 「Spotify」という名称・ロゴは、それぞれ Apple Inc.、Spotify ABの商標または登録商標です。

Spotifyに乗り換えて音楽の楽しさの原点がわかった話

Apple Musicからなぜ乗り換えたか?

もちろん、最初から代替えだったのですがApple Music自体はかなり優秀なサブスクでした。

 

ハイレゾ配信楽曲も多く、スマホアプリもサクサク、最近はレコメンドも改善、インディーズもカバーしてる。

むしろ、別にSpotifyに乗り換える必要ないのでは?と思われるかもしれませんが、たった一つだけ大きい問題がありました。

 

それは、Win版のアプリがあまりにも酷い。

本当にこれだけ、でも致命的。

 

このアプリがどれだけ酷いかと言うと、

・初期はブルスク祭り(今は改善されてます)

・軽いフリーズが頻発し曲が止まる

・設定内の機能が音質変更以外使えない(ノーマライズやフェードなど)

・起動後一分はまともに動かない、再生できない。

・デバイス変更が再起動しないと出来ない

・専用ステーションで極端に音量が落ちる

こんな感じ。まぁ~~~~ストレスが溜まるw

 

音楽を聴こうと思っても、まず挙動の安定を願う所から始まり、聴いていても急に止まったり、曲送りすると止まったり、デバイス変えようと再起動して起動しなおすと一切動かなくなったり、本当にひどいんです。

この辺の音質以外の設定はリリースからずっと無効化されています。ノーマライズが使えないのは特に痛い。

気になった方は、一度マイクロソフトストアのレビューを見てください。最初は好意的だったユーザーのほとんどがもう見放しています。

 

デスクトップ利用は排他モードのあるAmazon Music、スマホ&タブレット(Airplay)用としてApple Musicを使っていたので、そこまでデスクトップアプリの利用頻度はありませんでしたが流石にヤバいだろ!(爆肘)ということで、私も見放すことにしました。

 

あと、iphoneが物理シムを撤廃したので、次からはアップルエコシステムからの脱却を考え始めたことも大きいですね。

Spotifyに乗り換えてどう?

現在乗り換え後は、

高音質&排他モードでのヘッドホンリスニング→Amazon Music

ワイヤレスでの気軽なリスニングとスピーカーリスニング(コネクト)→Spotify

という使い分け。

 

こうなったのも、デスクトップでの利用が超快適だったから。

流石にハイエンド寄りの機材で聴くときは排他モードもあってハイレゾ音源も豊富なAmazon Musicで聴きますが、それ以外はSpotifyが優秀すぎてほぼSpotify。

Spotifyでレコメンドしてもらって、それをAmazon Musicにも還元しており、かなり良いバランスに落ち着いたと思います。(アプリでプレイリスト移行も)

 

そして、あまりにもApple MusicのWin版アプリが酷くて、私の中で無意識に避けていたことに気づきました。

乗り換えてからは、こんなに気軽に試せる、こんなに気軽に音楽を流せる、設定も好みに変えれる、そのような快適さによって「音楽を楽しむという原点」に立ち返った気がします。

 

やっぱり、聴きたい時に聴きたい曲がスムーズに聴ける

これって本当に大きい。

 

当たり前ですが、Win版のSpotifyアプリは設定もほぼ全て使えますし、ロスレスも対応。乗り換え前から一度も止まったことがありません。

 

ロスレスの音質もかなり良好で、ノーマライザーを効かせて適当なプレイリストを流すだけで、最高にご機嫌なBGMとして成立します。

本当、ロスレス対応してくれてありがとうSpotify。

 

※ミックス機能について

アプリが勝手に曲をDJみたいに繋いでくれる機能ですが、Win版にも来てました。最新のIOSだけだと思っていたので嬉しい。

BPMやキーも表示され、【ミックス】をクリックするだけで設定は終わり。私の環境では、自作プレイリストなら全て適用出来ています。

たまに解釈違いの繋ぎをしますが、概ね綺麗でいい感じ。重低音をイコライザで増強してアニソンMIXもいいですが、やはり打ち込みや海外ハウス(歌無し)の方がスムーズに繋がりますね。控えめに言っても神機能です。

 

【乗り換えのコツと無料アプリ】

プレイリストを完璧に移すのがめんどい場合、乗り換え後にお気に入りアーティストのフォローだけ先にやっておくといいです。勝手にレコメンドされるようになるので数か月経てば大体同じようなプレイリストが出来ています。

あと、無料アプリで地道に移す方法もあるので、良ければ下の記事をご覧ください。Apple Music→Spotifyでも今回試して移せたので。

【追記】 排他機能追加 BETA 神アプデ

なんと排他機能がBETAではありますがWindowsで対応が開始。

私の環境(win11)では、設定→イコライザの下に「出力」ベータ版として出現しています。

 

公式からの引用↓

専用モードでは、Spotifyがオーディオデバイスを完全に制御し、最高音質のリスニング体験を提供します。

有効にすると、Spotifyがパソコンのオーディオ処理を完全に制御し、録音された音をそのまま再生します。これは、外部オーディオ機器 (DACやオーディオインターフェイスなど) を使用して、可能な限り純粋なサウンドを楽しみたいリスナーに最適です。

専用モード - Spotify

 

注:Spotifyがオーディオデバイスを専有している間は、ほかのアプリはそのデバイスから音声を再生できません。PC設定そのままで適用すると爆音になるので、一旦接続機器側で音量を最小にしてから調節してください。

 

いわゆるビットパーフェクトというものですね。

ただサブスクにおいてはそこまで求めないというのが前提ですが、アプリ、DACドライバ相性のおま環での不具合なんなり、音楽の流通経路からどこかで処理が入る可能性があること、そしてSpotify自体が音源をどう扱っているかはブラックボックスです。

個人的な感想としては、必要十分

Amazonmusicにも排他はありますが、遜色無いどころか、こっちの方が好きかも。

 

あれ?Amazon musicの存在価値が揺らいで来た・・・?と、ざわざわしていますが、ハイレゾ対応が来れば完全にSpotify一本の未来も来るかもしれません。

 

今のことろBETA機能ですが、私の環境では排他としての挙動は成立していますし、音質も膜が剥がれDACの性能がいかんなく発揮されているので満足です。

劇的に変わるというより、素直にDACの良さと元の音源の良さがしっかりある感じ。

 

ちなみに、

・音量のノーマライズ

・イコライザ

・Automix

・クロスフェード

これらの機能をオフにしないと、アプリとしての処理が影響を与えてしまうので、限りなくのオリジナル音源として楽しむことが出来ない、とSpotify側からアナウンスされているので、設定の見直し推奨です。

 

※備考

LSXⅡ LT、ZENDAC3、両方問題なく対応しました。

排他に設定した機器は記憶され、一度Spotifyを落としてDACからスピーカーに変更しても、Spotify上の排他接続は維持されます。

例えば、DAC(排他)でヘッドホンリスニング→そのままアプリを落としてyoutube試聴(音出る)→スピーカーに変更(音出る)→Spotify起動→DACが排他に戻る

このような挙動が可能なのでかなり便利。最初の排他がスピーカーでも同様です。

まとめ

いや~~良かった良かった。

最初からSpotifyがロスレス対応さえすれば、すべてサブスク問題は解決すると思っていたので本当に良かった。

 

発表されてからも半信半疑でしたからね。

4年近く待ったんですから(笑)。

 

ちなみにですが、Apple Musicは二年前に契約したので、丸二年はSpotifyの有料プランから離れていたことになります。

なので、まだ若干選曲が古い(好きですけど)ままなので、これからちょっとづつアップデートしていきたいと思います。

 

Amazon MusicとSpotifyの組み合わせが、レビューを書くにしても、音楽を楽しむにしても、私にとって最適なバランスに落ち着きました。

よければ、今回の記事を参考にみなさんも自分にとってベストなサブスクプランを考えてみてくださいね。

 

本記事は以上です。

ありがとうございました!

 

Spotify(Webページ)

Spotify Premium (JP)

Apple Music(Webページ)

Apple Music - Apple(日本)

Amazon Music Unlimited

Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimited

 

【関連記事】

サブスクサービス カテゴリーの記事一覧 - どろのヲタブログ