
はじめに
「月刊ヲタブログ」とは定期更新記事一覧とオーディオ総括、ちょっとした雑記とリピートしてる物やサービス語りをプラスしたまとめ記事です。
興味があればピックアップして覗いてやってください。
※毎月25日更新
今月の定期更新記事まとめ
ニューリリース!今月発売された注目の新製品 15選
今月なに聴いた?ヘビロテ紹介
寝れて癒される!今月発売の新作ASMR 3選
リアルに面白い!今月の漫画レコメンド
今月の雑記 【レコード推しになった話】

ついにレコードプレーヤー(AT-LP70XBT)を購入。
そこまで色々と経緯と理由があったのですが、パーソナルな部分と実機レビューは追々別記事にしたいと思います。
基本的にはアニメ盤ですよね。
もう新発売のレコードを指をくわえて眺めるのは終わりです、本格的にコレクションを始めようかと。
あと、12月16日にかなり思い入れのあるアニメアルバムがレコード化するので、どうしてもそれが聴きたくて、気づいたらプレーヤーを買っていました。
今は元々持っていた昔のレコードを中心に聴いてますが、マジで音が良い。
アナログは音が良い、音が柔らかい、音の立ち上がりが違う、など巷では言われていますが、本当にそんな感じ。
趣味性が高いとされるレコードプレーヤーですが、コーヒータイムや朝起きてすぐ、寝る前のストレッチの間など、意外と丁度良いシーンが日常でも多いですし、単純に好きな音が出るのでとても気に入っています。
偏愛モノ、コト 【お香】

ルーティーンになっているのが、お香を焚くというリラックス法。
具体的には朝と夜。朝は白檀で夜は沈香成分が入ったものを選んでいます。
まぁ、ぶっちゃけこの二つの香りは「お寺」なんですけどね。
実際使われてる、超定番の香りなのでお部屋がお寺の香りになります。
特に白檀はメジャーで、英語名だとサンダルウッド。フランスの某ブランドも香水の香りに選んだりしている、実はおしゃれな香りでもあるんです。
お寺文化、東洋文化に親しい日本人にとってはまんますぎますが、世界的にはオリエンタルだったりリラクシングな香りという捉え方みたいですね。
インド製は香りが強すぎるので、国内企業が作ってる製品か、それこそガチのお寺向けがおすすめです。
※使ってるお香 【香仙堂】
スピな感じが代理店やPRに出てしまっていますが、大阪の老舗が小規模で作ってる自然志向のお香です。香りが強くないので香りに敏感な方やペットがいる家庭にも。
ここの漢方(沈香入り)が寝る前にとても良いです。
まとめ
今月はかなり買い物をしました。
レコードプレーヤー、パワードスピーカー、ワイヤレスイヤホン、レコード多数、と久しぶりの散財です。
全て趣味に寄った買い物で、実用性とかトレンドみたいなのは基本無視(笑)。
最近は情報のサイクルが早すぎて疲れるので私はこのスタンスでいいです。
もうすでにアニメのレコードを5枚ほど予約しており、完全にレコード好きになっていますが、サブスクも聴いてます。
サブスクでディグってレコードを中古や新品、またはリイシューで買うなんて「現代的なディグ」も出来ちゃいますし。
最近だとハルカリとかチャットモンチーも新規でレコード出しましたね。
お金はごそっと減りましたが、趣味の幅が広がったのでヨシとします。
高い物じゃなくても、楽しめる音楽は沢山あると再確認したので、今後にも活かしたいと思います。
本記事は以上です。
来月もよろしくお願いします!
【関連記事】
