どろのヲタブログ

アニメと音楽と

月刊ヲタブログ 2025年12月号【オーディオ総括/アニメ/定期更新記事/まとめ/Vol.3】

※記事内に広告が含まれています

はじめに

「月刊ヲタブログ」とは定期更新記事一覧とアニメ×オーディオ総括、ちょっとした雑記をプラスしたまとめ記事です。

興味があればピックアップして覗いてやってください。※毎月25日更新

今月の定期更新記事まとめ

ニューリリース!今月発売された注目の新製品 15選

今月なに聴いた?ヘビロテ紹介

寝れて癒される!今月発売の新作ASMR 3選

リアルに面白い!今月の漫画レコメンド

今月の雑記 【撮影用機材を刷新/FUJIFILM X-T30 III】

撮影に使っていたカメラが壊れたので、買い替え。

富士フィルムのカメラは初ですが、なかなか味があって楽しい。

 

用途としてはブログ用の物撮りメインで、最近レコードを集めてるので中古レコードショップめぐりを撮影するのもいいかも。

まぁ、出不精なんで通販で買ったレコードを室内で撮るのがメインになると思いますが。

 

以前の古いカメラでは薄暗くなると、物撮りがしんどかったので助かっています。

この辺は流石最新機ですね。買って良かった。

 

ある程度使ってみて、今X-T30 IIIを撮っている古いカメラについても含めて、実機レビューもまた書きたいと思います。

 

【実機レビュー】

偏愛モノ、コト 【オリンパス ペン】

もうかれこれ10年苦楽を共にしたカメラ、それがオリンパス ペン E-PL1。

当時貯めたバイト代を握りしめて買いに行ったので、思い入れが深いです。ダブルズームキットで10万円くらいだった記憶があります。

 

まだまだ使う予定でしたが、今月の頭、レコードプレーヤーの写真を撮り終わった瞬間にレンズが故障。ズームが機能しなくなり、歪みが出てしまいました。

 

恐らく・・・・して‥‥してくれ。ってやつだったのかもしれません、もういい加減休ませて欲しいと。

 

でも、休ませません。

そうです、ズームレンズが残ってますからね。ブログの撮影はX-T30 IIIに任せますが、たまに持ち出して風景写真でも撮ろうと思います。

まとめ

今年も一年お付き合いありがとうございました。

モノが増えてもずっとワクワクできてるのは、読者さんのおかげです。

 

ブログとしての方向性も固まってきたかなという感じで、来年からは実機レビューを増やす予定。

 

SE846とキャラの違うイヤホンが欲しくなってきたので、SONYの新型ハイエンドを待ちながらQDCやCampfireや64あたりも視野に入れようと思います。

 

折角カメラを買ったので聖地巡りもやってみたいですねぇ。今は佐賀に行きたい。

九州好きなんですよ、空気が良い。

 

では、

来年もよろしくお願いします!良いお年を!

 

【関連記事】

定期更新記事 カテゴリーの記事一覧 - どろのヲタブログ