どろのヲタブログ

アニメと音楽と

月刊ヲタブログ 2026年1月号【オーディオ総括/アニメ/定期更新記事/まとめ/Vol.4】

※記事内に広告が含まれています

はじめに

「月刊ヲタブログ」とは定期更新記事一覧とアニメ×オーディオ総括、ちょっとした雑記をプラスした月刊誌風まとめ記事です。

※毎月25日更新

今月の定期更新記事まとめ

ニューリリース!今月発売された注目の新製品 15選

今月なに聴いた?ヘビロテ紹介

寝れて癒される!今月発売の新作ASMR 3選

リアルに面白い!今月の漫画レコメンド

今月の雑記

【やっとSwitch2が買えた件】

えー、発売日は2025年6月5日ですっけ?

半年以上かかりましたが、アマゾンの招待販売に選ばれゲット!

 

抽選に落ちすぎて任天堂の文字も見たくないほど反転アンチ化していましたが、これからは任天堂という神を崇めたいと思います。

スカバイではミモザ先生、ZAではデウロ推し

PCゲームも嗜んでいる前提で、Switch2のスペックを見た時に「ベストバランス」だと思っていましたが、実際ゲームをしても最高。ロードは早いわ、グラも綺麗で、スペック不足を感じません。

 

スカバイもプレイしましたが元々のゲーム設計と噛み合っており、このスペックが今最も任天堂やゲーフリのポテンシャルを活かせる状態になっていますね。

 

不満点としては、

・重い

・バッテリー持ちが悪い

このあたり。まぁよく言われている部分ですよね。

特にバッテリーに関しては、持ちが悪い悪いと言われていましたが、これほどとは・・・。オフラインのブレワイswitch2バージョンですら一時間プレイすると残り半分という状態になります。

 

基本的に2時間くらいしか持たないと考えるのが正しいですが、携帯モードでは重くて1時間くらいで腕がプルプルしてくるので丁度良いといえばそう。

 

ちなみに容量に関しては、256GBでかなり余裕です。

2~3個のゲームをローテーションで遊ぶのが癖になっているので、私は当分というより必要になることが無いかもしれません。

 

例えば最近アプデが入ったあつもりや、スプラ、マリカワ、などオンラインゲームを常駐させたい方はmicroSD Express Cardを追加した方が快適だと思います。

【Switch2×ZENDAC3×AT-SP3X】

なぜ今このような状態になっているかというと、

思ったんですよね「まぁ、どうせ無理だろうけど一回ZENDAC3繋いでみようか物は試し」と。

いや、いけるんかいっ!

本当にびっくりして、大体こういう製品って適応しないパターンが多いですし、iFiAudioも別に推奨もしてませんでしたからね。

ただ、一つ注意点としてUSB接続のみだと給電もされるのでスリープと復帰時に大きめの「ブツッ」という音が出ます。

改善策としては、ACアダプター(サイレントパワー)をZENDAC3に接続すると、給電とデータ転送の役割が分かれるので、スリープに入る時も復帰時も無音になります。

 

細かい点だとSwitch2自体がスリープ運用前提の設計になっているせいか、ZENDAC3はスリープ状態に入っても薄く点灯しています。気になる人は気になるかも。

で、音ですが。

超~~~~クリアで低音がドンドコ

 

スピーカーはAT-SP3Xですが、Switch2というか任天堂らしくない「オーディオライクな音」になっています。リスニングルームでゲームしてるみたい。

空間オーディオも効いているのでブレワイの雨や自然の効果音がリアル、プレイしていて楽しい。

 

携帯モードはウッドマスターとペアリングしており、こちらも相性が抜群でした。

最新のオーディオ機器とSwitch2がここまでハマるとは・・・・・、ぜひ本体でもニンテンドーミュージックが聴けるようになって欲しいですね。

 

【合わせて読みたい】

まとめ

任天堂最高!!

ということで、見事に反転アンチから、オンラインを一年契約する敬虔なニンテンドーファンに転身を果たしました。

 

今年2026年がSwitch2の本番になるという予測らしいので楽しみ。

周年が本当に多く、ポケモン、バイオ、ペルソナ、それぞれ30周年なのはヤバいですよね。ドラクエとゼルダも40周年。

 

そしてこそっと、サクラ大戦も30周年。

こちらは、過去作のリマスターをSwitchでもSteamでも遊べるようにしてくれれば大満足。ファンとして成仏出来ます。

 

そんな感じです。

では、今年もゲームもアニメもオーディオも全部楽しんでいきましょう!

 

月刊ヲタブログ バックナンバー- どろのヲタブログ