
はじめに
毎月25日更新、今月聴いたヘビロテを紹介する。ちょっとした定例報告のような記事です。
アニソン多めですが、ロックからフォークやハウスまで幅広く色んな曲やアルバムを紹介できればと思います。
今月なに聴いた?ヘビロテ紹介
だるい日曜日 / ミレーの枕子バンド

前アルバム「Psyche」では70年代歌謡曲だったり、80年代ロックを感じさせる要素が多かったですが、今回はかなりオルタナティブ。
電子音とベースが重なる所から始まり、ゆるやかで内省的な原曲をなぞるような不思議な楽曲になっています。
バンド構成の良さを活かすというより、元曲の良さを活かすようなアレンジですね。
ちなみに二曲目の「darui nichiyoubi」は宅録 Lo-fi Verで、この力の抜け方は銀杏の「ぽあだむ」や「僕たちは世界を変えることは出来ない」のアレンジVerを聞いたときに近いものを感じました。
バンドとして個人として再構成中のような雰囲気を感じるので、次のアルバムも楽しみです。
Sunday morning / ILLIT

ひめごうの二期オープニングが「Sunday morning」。
アイリットは詳しく知らなかったのですが、メロディがキャッチーで日本人でも聴き馴染みがあるというか。漂う平成感。
アニメのOPでは、OPの企画案を会議し最後は踊るという、メタにメタを詰め込んだエンタメ構成になっていて、世界観の雰囲気にぴったり合っています。
OP内のダンスはアイリットの公式MVでも披露されていて、恐らくこちらが本家でリンクしてますね。(動画内2:00~)
原作も好きで一期から見てますが、アニメとしての出来もどんどん進化しているのでおすすめ。二期はベースが姫様の即落ち前提なので、正直一期より面白いです。
なんちゃって恋愛 / モーニング娘。

ハロプロがなんと、全曲サブスク解禁!!
ということで、それなら「なんちゃって恋愛」はマストでしょう!
私みたいな超にわかでも知ってる名曲。え?知らない?仕方がないかもしれません、だってかなり前の平成楽曲ですから。
当時たまたま友人に見せられたyoutubeの公式動画で惹きつけられ、友人を放って勝手にライブ映像まで課金して観始めるくらいには衝撃的でした。
つんく作詞作曲なので曲がキャッチーなのはもちろんですが、歌詞の秀逸さと、歌い分けでメンバーの個性が活かされており、平成アイドル楽曲の完成系としてその後にも多大な影響を与えたと思います。
せっかくサブスク解禁されたので、モー娘。を知ったきっかけで思い入れの深い曲を紹介しました。ぜひハロプロの他楽曲も聴いてみてください。
まとめ
アイドルはいい。アニメも良いがアイドルは良い。
声優さんの中にもハロプロファンって多いですよね、そして強火。
今期のアニメはひめごうに加えて、毎週金曜日にフリーレンがあるだけで安定感が凄い。生活が豊かになります。
レコードまた再販して欲しいです、いや、マジで・・・。
あと、たんプリはもうヤバい。
久しぶりに深くハマるプリキュアになりそうな予感がしています、小林呼びが定着しつつあるのも面白い、そしてアルカナはもはや正義。
今年一年すでにスタートからアニメは大勝利。
走り抜けたいと思います。
以上です。
では、また。
【関連記事】