
はじめに
「月刊ヲタブログ」とは定期更新記事一覧とアニメ×オーディオ総括、ちょっとした雑記をプラスした月刊誌風まとめ記事です。
※毎月25日更新
今月の定期更新記事まとめ
ニューリリース!今月発売された注目の新製品 15選
今月なに聴いた?ヘビロテ紹介
寝れて癒される!今月発売の新作ASMR 3選
今月の雑記
【こいつは曲者NEO iDSD3】

曲者といえば元木大介ですが(古すぎ)、このNEO DSD3もかなりクセ。
本当は購入して一週間位で一応、実機レビューを書き始めようと思っていたのですが、まぁ手が付けれていない。
機能が多いのはもちろんですが、iFi audioの情報自体が日本語で少ないので、音質の評価や機能の理解が進まないのが原因。
調べてて面白かったのは、GTOというアップサンプリング機能を批判していた海外スレッドに、いきなり公式が登場「これ読んで!気に入らないならオフにして!」と長文PDFファイル付きのマジレスしてたことですね。
そして、今私もそのPDFを翻訳しながら読んでいるわけで。
このGTO自体私は好意的ですが、K2テクノロジーとの兼ね合いについては理解を深める必要があると思ったので手こずっているんですよね。
私の場合音質レビューは、最初は感覚から入って、その上でなぜそうなるかを技術的な部分から理解して、最初の感覚がそもそも正しいのか?という手順を踏んでいます。
その手順が必要ない製品もありますが、今回はそうじゃないということ。
正直しんどいw
機能もフィルターも多いので、DACが5つ位入ってるんじゃないかと錯覚するほど。
そもそも説明が不親切すぎるんだよ・・・・。
ある意味洋のモノらしい製品なので、それも醍醐味みたいなとこはありますがね、せめてアプリくらいは日本語に対応しといて欲しいです。
あ、音は本当良いですよ、音はね。
※追記 実機レビュー
【ウォームでウッドな密閉型ヘッドホンが欲しい】
今使っているADX3000も良いのですが、中高音がよく出るので、別の方向性のヘッドホンが欲しい。あと、映画を観る時は遮音性が少しでも欲しいと思ったのも大きいポイント。そして、絶賛迷い中。
今すぐ買うわけではありませんが(オカネナイヨ)、DENON AH-D7200、AH-D9200、Meze Audio STRADA、FOSTEX TH810、などを一応リストアップ。
音質傾向的にはDENONは結構ありかなと。
final DX3000 CLあたりもウッド以外では良さそう。
ウォーム系って最近だと少ない気がしますね、もっと低域盛ってけとは思うんですがね。ちょっと長い目で見ながら悩もうと思います。
【SSD&HDD高すぎなのでPS4から引っこ抜いた】
SSD&HDD高すぎですよね、唐突ですが。
去年の今頃はトランプ関税とPC新調が被って焦りまくっていましたが、今はメモリもSSD&HDDもヤバい位の高止まり。
SanDisk 500GBなんて、私買った時7000円くらいでしたよ??
HDDは中古が乱立したり、新品はそこそこ値上がりと言う感じで、よくわからない状況。
なので、急遽昔のPS4からHDDを抜き出してバックアップ用にしています。

この1TBという文字が輝いて見えます。

ミドルクラスのPCが20万ちょいで買えてた数年前はなんだかんだ言っても良い時期でした。
RTX4070 superあたりがギリだったかもですが、50シリーズから新機能が限定されてるのでNVIDIAはお上手なお商売してますよね。
まとめ
今月一番熱かったのは、ぼざろとギブソン&エピフォンのコラボでしょうか。
すでに抽選予約は終わっていますがまさかの「喜多ちゃんモデル」、誕生月に憎いことしますね~!。
なんかレアリティ的な意味でギブソンの方が目立ってますが、エピフォンも素晴らしいメーカーですから。仮にコラボだったとしても、欲しい人の手に渡ってガンガン演奏で使われて欲しいなぁ・・と思います。
あと、ブルーレイの発売を記念してマクロス7の全話放送がyoutubeで始まります。
初回は4月29日(水・祝)21時半~から。【期間限定無料公開】『マクロス7』第1話~第3話 - YouTube
第一話の「スピーカーポッド」はまさに伝説の幕開け、この話にほぼ全て詰まってます。なので、観て。
今月は以上です。
では、また来月に。