
はじめに
「月刊ヲタブログ」とは定期更新記事一覧とアニメ×オーディオ総括、雑記をプラスした月刊誌風まとめ記事です。
※毎月25日更新
今月の定期更新記事まとめ
ニューリリース!今月発売された注目の新製品 15選
今月なに聴いた?ヘビロテ紹介
寝れて癒される!今月発売の新作ASMR 3選
今月の雑記
【高いオーディオ機器を買う理由ってなんだろう】

軽く振り返ると、LSX2 LT、WM1AM2、SE846、ADX3000、NEO iDSD3と、10万円を超えるオーディオ製品も増えてきたなと。
それなりに積み重なって充実してきたと思う反面、一般の方からすると結構異常なのでは?と少し冷静になる瞬間がありました。(界隈の中だとエントリー寄りですけどね)
正直10万円台ならほぼ音質的には誤差であり、別に5万円以下の製品でも十分に楽しめますし、比較するとその価格差に納得できるかというと別の話。
そもそも音楽を聴く機械に高いお金を払おうというのがまず、ちょっと変ですよね。なんでわざわざ、高いオーディオ製品を買うのか。
このような製品を買ってきて強く思うのは、その微妙な誤差を知っておくと「どのような機材でもより音楽を楽しめる」ということ。
この誤差が音への感受性に繋がるんです。
昔のCMみたいな「違いがわかる人」ってやつかもしれません。
業務用コーヒーで満足してるやつが何を言ってるんだ、という話ですが、それは全国の喫茶店を回って美味しいコーヒーを知っているからこそ妥協点を探れているわけであって、ここも誤差の積み重ね。
そして、モノラルラジオのエモさと音の曖昧さに感動出来てしまうのは、誤差以上のディティールの違いを認識出来ているからで、その方が趣味として豊かだと私は思います。
もちろん、この差は知っていると偉いものでも高尚なものではないです。
究極100万突っ込んで初めて、オーディオファミリーみたいな界隈でもあるので私なんて木っ端も木っ端、趣味人とも言い切れません。
ですが、10万~20万円位までならライトユーザー寄りだとしても、買う価値がちゃんとあると思っています。特にイヤホン、ヘッドホン、DAP、ヘッドホンアンプあたりはですね。
シンプルにビルドクオリティが格段に上がります、ここが個人的にはかなり大事。要は丈夫で長く使えるのでコスパ的にも実は悪くはない。
結局コスパじゃん、という結論になってしまいましたが、PCみたいにお金を出せば出すほど数字で極端に差が出るわけでもないので、安くてより良いなら儲けもの。
これがオーディオだと思います。そして、良い機材を知っているとより幅広く音楽そのものを楽しめる。
だから買えというわけではありませんが、巷で言われてるようなオカルトでもなんでもないということが言いたかっただけです。
良い機材は良い趣味なり、良い生活に繋がります、これはどの分野でもそう。その選び方として「そんなに間違ってなかったかな」と今では思っています。
【トモコレにハマる】
まさか自分がハマるとは思いませんでしたが、マジで沼。休みの日に明け方までMiiたちと過ごすことになるとは。
簡単に説明すると、カートゥーン要素の強いシムズシティ、そしてカオス&シュールな世界観が特徴的な島作りゲーム。
まずはMiiというキャラクター(住人)を作って、島に移住、他の自分が作ったMiiとの交流を眺めながら、時には介入します。
私の場合、アニメキャラのカップリング兼、ナンセンス&有名人の島にしてにやにやしながら楽しんでます。

最初買う前は、「絵が描けないとつまらない」「キャラ作りガチ勢向き」というレビューも見かけましたが、そこまでシビアではない印象。
素材だけでも作れますし、むしろ描いちゃうと見た目は良いのですが表情が崩れたり、動くと変になりがち。
あくまで適当にそれっぽく作って、それっぽい関係性を作ってるだけでも超楽しい。ちなみにうちのバサラとミレーヌは一生喧嘩して、ミレーヌだけが片思いしてます。

意図的ではないので驚きましたね、性格もある程度決めれるのでやっぱりバサラみたいな無頼漢とちょっとナイーブで元気系なミレーヌって結構難しいのかもですね。
こうなるとガムリンを出したくなりますが、この島ではバサラとミレーヌにくっついて欲しいので、ずっと見守ってます。
この方は・・・・・!

あとでジ〇ンも作ろうと思います。
他には、雑フリーレン、雑ヒンメルもいます。

魔王討伐が終わったあとに、島で「ちょっと50年だけ滞在しようか」みたいなノリで永住。みたいな勝手な妄想。
こういう適当なIFを手軽に実現出来るのも楽しい、ファンタジー系もある程度想定してるのか、シュタルクにぴったりなデカい斧も小物にあったので、フェルンと一緒にまた作ろう。
こんな感じですが、楽しい。シンプルにそれだけのゲーム。
寝る前に住人の姿を眺めるのが日課になりつつあって、とても癒されています。

©任天堂/Nintendo/トモダチコレクション わくわく生活
まとめ
最近文章を書くのが楽しくて、どの記事も長文化が進んでいますが良いのか悪いのか。
長げぇな・・・と思ったらスキップか今流行りのアイツで要約しちゃってください。こういうのは読むのが好きな人が読めば良いだけですから。
そして、前々から実機レビュー機材の一覧を作りたいと思っていたので、「アマゾンストアフロント」を始めてみました。

これは、アマゾン内に個人のページを持つことが出来て、一覧で機材や好きなアニメなどを紹介出来るというもの。ブログ記事と違い、変更も更新も簡単なのであくまで補助としてですが、良ければブログの延長としてお楽しみください。
好きなアニメ一覧も作りましたが、結構アレですね・・・。
別にそういう訳じゃないですからね?日常系が好きなだけで、あ、「苺ましまろ」「りゅうおうのおしごと」「ロウきゅーぶ!」も入れないと。
客観視すると、イギリス製品と業務用が好きな平成アニメ好き。
間違ってないけどね!
今月は以上です。
では、また来月に。