どろのヲタブログ

アニメと音楽と

今更だけど、けいおん!はいれぞ!聴いてみた【ハイレゾ/NW-WM1AM2/アニソン/レビュー】

※本記事のリンクには広告が含まれる場合があります。

ぼっち・ざ・ろっく!にハマり、結束バンドのアルバムもハイレゾで購入し、ウキウキな毎日を送っていましたが、ふと思いました。

 

あれ?けいおん!のアルバムってハイレゾないのかな?と。

 

ネットで探してみると、あるじゃないですか!

私は最近オーディオを趣味にし始めた、ビギナー中のビギナーなので、けいおんのハイレゾ音源があるとは夢にも思っていませんでした。

 

いや、7年前って・・・

私は全種類アルバム持ってる位のファンなのに、どれだけ長い期間知らなかったんだよ・・・

 

しかも当時のレコーディングデータをマルチトラックから見直して、96kHz/24bitの最新環境で、ミックスダウンからやり直しているらしい。なんか凄そう。

アップコンバートして終わり、みたいな音源も多いのにかなり手が混んでる。

 

これは買わなければと!即moraで購入しました。

聴いてみた

視聴中・・・・・

良いっ!!!

 

そして、唯ちゃんに憧れてボロボロのレスポールと教本を先輩からもらって、ローリングストーンズを一人でコピーしていたド陰キャな日々が蘇りました。

 

けいおんのライブイベント、Come with me!!のセットリストを再現したという、コンセプト通りライブの臨場感も伝わって来ます。そしてそれぞれの曲もとても良い!楽器は非ハイレゾ曲より細かく聞こえ、空間を感じます。

 

それぞれのキャラにスポットライトが当たった、決定版という感じです。

推しは律っちゃんだったので、キャラソンも入っているのが嬉しいですね。(ドラマー好き)

非ハイレゾ曲について

けいおん!の元からあるハイレゾではない音源は、曲によって状態がかなり違っていて、

劇中バンドの曲

OPED

キャラソン

と全てチグハグな印象でした。

 

これがなかなか厄介で、音量調整も必要で曲ごとの空気感も噛み合わず、プレイリストを作ったりするときにとても聞きづらいです。

キャラソンに関しても、録音環境が違うのか違和感があります。

 

この点は、きゃにめでの制作側インタビューにも書いてありますが、

OPEDは当時の放送環境において、迫力を重視した表題曲としてキャッチーな曲、バンド曲はバンドらしく聞こえるように、と考えて作られていたようです。

 

そして、「けいおん!はいれぞ!」では、そのOP曲とバンド曲、キャラソン含めてバランスを取るのに相当苦労したようです。

 

実際「けいおん!はいれぞ!」のアルバムを聞いていると曲ごとの繋がりが自然で、違和感が無く通して聴くと気持ちが良い、絶妙なバランスです。

曲レビュー

ここからは、簡単に気になった曲ごとにレビューしたいと思います。

GO!GO!MANIAC

2期前期OPテーマ、アルバムでは最初の曲です。

聞いたときはあれ?思ってたより迫力ないなと思いましたが、アルバム全体通して聴くとかなりちょうど良い塩梅です。OPテーマとしてでは無く、曲としてはじめまして。という印象です。

純情Bomber!!

鈴木純のキャラソングです。

この曲はハイレゾで輝く曲だと思いました。サビのツイスト感と言いますが、後半への盛り上がり、曲としての完成度に改めて驚かされます。

Maddy Candy(紀美コーラス Mix)

アルバムの中でも、かなり衝撃を受けた曲です。

めっっちゃメタル!!!

原曲だと音が潰れまくって、迫力が無くなっていたのがよくわかります。

天使にふれたよ!

最初のカンっカンっ

というスティックの音が反響して、あの教室だ・・・と感傷に浸れます。

この曲はハイレゾになってさらに空間を感じます。すごい丁寧な仕事、とても大事な曲というのが伝わってきます。言葉は不要です、ぜひ聞いてみて下さい。

NO,Thank You!!

この曲も、はじめまして。

という印象です。こんなに良い曲だったっけ?

キーボードが滑り込む感じとか、ボーカルのキレの良さなど、非ハイレゾ曲では感じることが出来ない要素が多いです。めちゃくちゃ格好良い!

Cagayake!GIRLS【5人ver】

名曲中の名曲。ここから全て始まりました。

各コーラスが綺麗に入っており、しっかり聞こえるのでけいおん!を全力で感じられます。

後半のパートは、輪郭がはっきりし空間も広く、キャラ同士のかけあいがとても素晴らしいです。

Come with Me!!(唯・澪・律・紬・梓・憂・和・純 mix)

元はキャラソンに各キャラごとのverが収録されていた曲です。

本アルバムでは実際のライブを意識して、全員歌唱verになっています。

それぞれがパートごとに歌っていくので、このアルバムのまとめ、大団円を感じます。

ずっとこのverを求めていたので、願いが叶いました。

【まとめ】放課後ティータイム、けいおん!の音とは

アルバムを通して聴いてみて感じたことは、やりすぎてない。

ということでした。

 

今回ハイレゾ盤になって、ギターの音がはっきりと聞き取れるようになったのですが、

「あれ?唯ちゃん上手くね?」あれ・・・何かプロが弾いてるのがうっすら見え・・・いや気のせいか。と思ってしまう箇所がほんの少しだけありました。

 

非ハイレゾ曲では、ここまで感じることはありませんでした。良くも悪くもライトな音だったのです。

 

制作側のインタビューでも、度々、放課後ティータイム、けいおん!の音というワードが出てきます。恐らくですが、放課後ティータイムの曲は、唯・澪・律・紬・梓が奏でていないと成立しない、ということなのだと思います。

 

そのバランスを意識してなのか、全体的にハイレゾ化するにあたっても無理に迫力を出さず、聴かせすぎない。これ以上やると、彼女たちの音楽ではない、けいおん!ではない・・・という思いを感じます。

 

なので、このアルバムは強烈に全曲変わった!!というようなアルバムではありません。あくまで、放課後ティータイムというガールズバンド、けいおん!のアルバムなのです。

 

ライブに行った人も、アニメを見た人も、自然とけいおん!の世界に入り込める、素晴らしい名盤です。ハイレゾ環境がある方はぜひ聴いてみて下さい。

 

【関連記事】