はじめに
リケーブル可能なMMCX対応イヤホン(SE215等)を買ったとしても、「リケーブルで音変わるの?」「ケーブルにお金をかけたくない・・・」と思う方も多いと思います。
そこで、とりあえずリケーブルを試したい方向けの製品の中で、財布も心も痛まないU3000円以下の商品を紹介したいと思います。
ですが、この価格帯の商品はまさに【買う地雷原】であり一種のギャンブル。
あくまでネタ記事、激安商品フリークの方向けの記事とお考え下さい。
※本文では省いていますが全てIEM2pin対応展開あり。qdcのSUPERIOR(0.78mmが対応)などのリケーブルお試しに良いかもしれませんね。
- はじめに
- 【U3000円】おすすめ交換用ケーブル
- Yinyoo イヤホン リケーブル YYX4849 銀メッキ線 MMCX 3.5mm 16芯 ブルー
- Tripowin Zonie 銀メッキケーブル&SPCHIFI イヤホンアップグレードケーブル MMCX 3.5mm 16芯 グレー
- Yinyoo イヤホン リケーブル KBEAR KBX4905【韻】mmcx 3.5mm 8芯
- NICEHCK Litzocc 4n 単結晶銅 OCC イヤホンケーブル MMCX 3.5mm 4芯
- Yinyoo イヤホン リケーブル YYX4739 金メッキアップグレードケーブル mmcx 3.5mm 8芯 ゴールド
- 【JSHiFi-Vampire】リケーブル アップグレードケーブル 銀箔糸と銅混合 MMCX3.5mm 4芯
- まとめ
【U3000円】おすすめ交換用ケーブル
Yinyoo イヤホン リケーブル YYX4849 銀メッキ線 MMCX 3.5mm 16芯 ブルー
特徴
【16芯銀メッキケーブル】
OFC導体に銀メッキ加工を施し編込まれた16芯MMCXリケーブルです。
豊かな低音と解像度を実現し、広がりや奥行き感を向上、高域から低域までバランスに優れた音を表現します。
【取り回しの良いケーブル】
透明PVCに覆われた頑丈なケーブルでありながら、柔らかくしなやか、巻き癖も付きにくく、取り回しは良好です。見た目の質感も上品です。
割と某専門店でも見かける、SE215のお試しリケーブルはまずはコレといった定番商品ですね。
カラー展開はシルバー、ブラック、ブルー。
対応プラグバリエーションは2.5mm、3.5mm、4.4mmです。
購入したユーザーの声
肯定的なレビュー
- コスパ神この値段でこの音なら、とてもお買い得だと思います。
- SE215用に購入、ケーブルが柔らかく耳に自然にフィットしてくれるので気に入っています。
- しなやかで使いやすくて高コスパでタッチノイズも少なく満足。リケーブルを楽しむには嬉しい価格帯で良いです。
- SE215のケーブルが断線したので購入。スッキリした音と開放型のような音場の広さがあって驚いた。1万円~3万円のイヤホンならこのケーブルで満足出来ると思います。
否定的なレビュー
- 音は普通に良かったのですが、ハズレを引いたのかMMCX端子がSE215にガチっとハマり過ぎて取り回しがしにくい。残念。
- 16芯での音圧向上は感じるが、低音のブレやノイズが気になりました。初めてのリケーブルには良いかもしれませんね。
- 右側から音が聞こえず、買うときは初期不良は覚悟しておいた方がよいかも。
- 中音域と高音域が強く出るが、やや刺さる音質。好みはわかれるかも。
Tripowin Zonie 銀メッキケーブル&SPCHIFI イヤホンアップグレードケーブル MMCX 3.5mm 16芯 グレー
特徴
【高純度の銀メッキ銅線ケーブル】
銅線に銀メッキ加工を施し編込まれた16芯MMCXリケーブルです。
豊かな低音と解像度を実現し、高域から低域までバランスに優れた音を表現します。
【取り回しの良い頑丈なケーブル】
頑丈なケーブルでありながら、柔らかくしなやか、巻き癖も付きにくく、取り回しは良好です。特殊な手法で編まれており製品寿命にもこだわられています。
渋いグレーカラーの編み込みが綺麗で使う時と場所を選ばず、便利そうですね。
カラー展開はラベンダー、バイオレット、グレー、ゴールド。
対応プラグバリエーションは2.5mm、3.5mm、4.4mmです。
購入したユーザーの声
肯定的なレビュー
- SHURE用に購入しましたが、しっかりと違いを感じさせてくれる製品です。タッチノイズも少ないです。
- 低音の分離が良くなるので、BAイヤホンとの相性が良いと思いました。適度な太さが意外と扱いやすいです。
- 価格の割に音質も良く好きなケーブルです。バランスも良いので結局戻って来てしまう魅力があります。
- SE425のデフォルトから交換、解像度が上がり立体感が出て感動した。ケーブルも滑りがあり柔らかいので使い勝手が良い。これが16芯か・・・。
否定的なレビュー
- とにかく音がこもり、個体差なのかノイズがうるさくて不快。FPSには向かない音質。
- ノイズが多く音質もそこまで良くない、しかも製品の匂いがキツく体調が悪くなった。
- コネクタの接触が悪く即返品、再購入したがコネクタの精度が悪く右側からノイズが出る。もう買わない。
- SE535用に購入したが、ややモッサリ気味でこもっている。ケーブル自体はしなやかで快適なので音が許せるならコスパは良いと思う。
Yinyoo イヤホン リケーブル KBEAR KBX4905【韻】mmcx 3.5mm 8芯
特徴
【単結晶銅と銀メッキ線のミックスケーブル】
7NクラスのUPOCC(UP単結晶銅)線と銀メッキ線(ミックス)で編み込まれた8芯MMCXリケーブルです。引き締まった低音とクリアな中音域を実現、バランスの良さが優秀なケーブルです。
【取り回しの良いしなやかなケーブル】
非常に柔らかくしなやか、巻き癖も付きにくく、取り回しは良好です。日常的に使いやすいケーブルに仕上がっています。
KBEAR・・・、どこかで聞いたことのある名前・・・。
そうキ〇バー風の見た目が購買欲をそそるケーブルです。
カラー展開は無し、あくまでキ〇バー風製品ですので。
対応プラグバリエーションは2.5mm、3.5mm、4.4mmです。
購入したユーザーの声
肯定的なレビュー
- 少しウォーム寄りだが、中音が厚くなりボーカルが聴きやすくなった。全体的に正直ここまで音質が変わるとは思わなかったため嬉しい誤算です。
- バランス接続のお試しに買ってみたが、高音がクリアで刺さることも無く、低音も厚みが増し、中音も輪郭がはっきりとしました。この価格だと文句なしの製品です。
- KI○○ERっぽい見た目がカッコよく、質感もとても良いです。シュア掛けも快適です。
- 左右の分離感がはっきりとわかるほどで、手持ちの安価なイヤホンが2ランク位上がったようで、化けます。
否定的なレビュー
- 低音は強くなるが中音から高音は弱くなった、ケーブルが太いのでたまに耳が引っ張られる。
- ジャックが緩すぎて常にグラグラして、時折音が途切れる。正直残念な作りで使い物にならない。
- 銀メッキとのことですがミックスとのことで、高域に期待すると期待外れです。中域が無駄に目立つようになるので、工夫次第でなんとか使えるという印象です。
- 横からの衝撃に滅茶苦茶弱いので、一ヵ月足らずでグラついてダメになりました。1万円代のケーブルに比べるとヤワ過ぎる。
NICEHCK Litzocc 4n 単結晶銅 OCC イヤホンケーブル MMCX 3.5mm 4芯
特徴
【4n 4芯単結晶銅 OCC線を採用したハイエンドケーブル】
4N4芯単結晶銅 OCC線を採用した4芯MMCXリケーブルです。
低音不足解消や音を太くするには最適で、全音域で解像度の向上が望めます。
【柔らかいケーブルと金属製プラグ】
柔らかくて使い心地の良いケーブルにはメタルプラグとコネクタを採用しており、高耐久性を誇ります。
4芯は高級機にもあえてリケーブルしている方もいる位、好きな人は好き。という芯数です。低音不足解消という目的がはっきりしているので、選びやすくて良いですね。
カラー展開は無しです。
対応プラグバリエーションは2.5mm、3.5mm、4.4mmです。
購入したユーザーの声
肯定的なレビュー
- 純正ケーブルとの違いは明確、音場が広がり低音を中心にボリューム感も上がり、より音楽を楽しめるようになった。
- 音の粒立ちや定位感が出て迫力も増した、高音の刺さりも無くなり柔らかくて聴き疲れしない。
- 純銅芯ケーブルの低音増強効果を期待して購入。狙い通りの結果で大満足。程良いバランスで鳴っています。
- 4芯は初でしたが、イヤホンに対して忠実な良い音。趣味の範囲ならもうこれで良いかも。コスパ最高です!
否定的なレビュー
- 安いなりの商品だった、端子の接続も硬く他商品に比べると質が悪いです。
- 8芯や16芯のケーブルに比べると、素直過ぎてリケーブルしてる感が少なかった。
- 安いので満足してるが、耐久性はそれほど高くなく、一ヵ月使用するとケーブルに癖が付き端子の接続も怪しくなってきた。
Yinyoo イヤホン リケーブル YYX4739 金メッキアップグレードケーブル mmcx 3.5mm 8芯 ゴールド
特徴
【8芯金メッキケーブル】
銅線に金メッキを加工を施し、編込まれた8芯MMCXリケーブルです。
深みのある低音と解像度を実現し、広がりや奥行き感を向上、高域から低域までバランスに優れた音を表現します。
【取り回しの良いケーブル】
透明PVCに覆われた頑丈なケーブルでありながら、柔らかくしなやか、巻き癖も付きにくく、取り回しは良好です。見た目の質感も上品です。
ゴールドカラーはもはやポータブルオーディオでは定番ですね。
地味系色が多いオーディオ製品の中では差し色になって華やかです。
カラー展開はゴールド、レッド、銅(ナチュラル)。
対応プラグバリエーションは2.5mm、3.5mm、4.4mmです。
購入したユーザーの声
肯定的なレビュー
- zx300で使用、初のリケーブルでしたが8芯でもしなやかで取り回しが良く、シュア掛けの装着感も良好。スッキリした音で刺さりもせず綺麗に鳴らします。気に入りました。
- 全音域で引き締まった音になり、ぼやけていた音の輪郭がハッキリします。価格も手ごろなので初のリケーブルにお勧めです。
- 手持ちのケーブルがややハイ過ぎたのでリケーブルしました。低音が豊かになり狙い通りの効果が得られ、低価格で品質も良いので満足です。
- バランスよく丁寧に鳴らすケーブルです。全音域が濃く変化したように感じます。しっかりと編まれてますが柔らかく耳にフィットします。
否定的なレビュー
- MMCX端子の相性は選ぶかも、私の手持ちのイヤホンはゆるくて使えませんでした。SHURE製品は大丈夫なのでしょうが・・。
- なんとなく音が変わったかなぁという程度。ビジュアルが良いので良くなった気がする。
- ゼンハイザーのIE40proでは使えず残念。返金してもらいました。
【JSHiFi-Vampire】リケーブル アップグレードケーブル 銀箔糸と銅混合 MMCX3.5mm 4芯
特徴
【 銅と銀メッキのアップグレードケーブル】
銅と銀メッキ(ミックス)で編み込まれた4芯MMCXリケーブルです。深みのある低音と解像度の高さを実現、全体的なバランスを向上させます。
【取り回しの良いしなやかなケーブル】
非常に柔らかくしなやか、巻き癖も付きにくく、取り回しは良好です。日常的に使いやすいケーブルに仕上がっています。
今回紹介した中では最安ですが、この価格でバランス接続も試せるので魅力的です。
細身で取り回しが良いので、純正のスペアとして運用するのもありですね。
カラー展開は無しです。
対応プラグバリエーションは2.5mm、3.5mm、4.4mmです。
購入したユーザーの声
肯定的なレビュー
- 細く取り回しが良いケーブルで、プラグもコンパクト。アップルの3.5mmジャックとの相性もバッチリです。
- 解像度向上を実感する、お値段以上のケーブルです。品質も良く長く使えそう。
- 締まった中低音のタイトな音。力強くもボーカルがはっきりと聴こえるようになる。数本持って組み合わせを探すのが面白いかも。
- 低価格イヤホンに最適の細いケーブル。アンダー5000円のイヤホンを集めている私にはピッタリでした。
否定的なレビュー
- やたらと細いので断線が不安、音質に関してもまぁこんなもんかと言う感じ。
- 深みのある低音~という説明だが、そこまで効果は感じなかった、もっと自然な感じ。相性の良し悪しが分かれるかも。
- あまり変化の無い感じだった、でも安いので満足です。
- 安いから良いのですが、やや全体的に簡素で素材感がチープ。
まとめ
以上、リケーブルを試したい方向けの製品の中で、おすすめU3000円以下の商品を紹介しました。意外にもバリエーションが豊富で選ぶのが楽しいですね。
是非参考にしてみてください。
今回の記事はここまでとなります。
ありがとうございました!
【関連記事】