おすすめケース
DIGNIS
イタリアンレザーを使った製品を多く扱っており、オーディオ製品とのコラボも多い会社です。製品の開発速度も速く、真っ先にZX707のほぼ完成形と言って良いほどのクオリティの商品を発売しています。
レザーの選定にこだわり、その質も高く、早い段階でもしっかりとしたエイジング感を感じることが出来るのが特徴です。革らしさと風合いが素晴らしく、しっかりとした厚みもあり丈夫さを感じます。
※著名なベジタブルレザー・メーカーであるCONCERIA WALPIER社のButtero Boxを使用。自然な発色で丈夫なレザーは機材保護、デザイン性ともに優秀です。
おすすめカラーは、カーキ(Khaki)です。
サイドのワンポイントカラーと相性が良く、年齢性別問わずおしゃれに持ち運べると思います。汚れが目立たないのも良いですね。
こちらのブラウンは、かなり渋いですね。
エイジングしていくとさらに深みが増し、ヴィンテージのような風合いに育てることが出来ます。どのような服装、場所にも合う落ち着きのあるカラーです。
そして毎度大人気のブラックカラーです。
在庫不安定だったのですが復活していました。
厚みのあるレザーとブラックカラーは高級感があり、問答無用で格好良いです。
武蔵野レーベル
株式会社カンパーニュによる、日本のオーディオアクセサリーブランドです。ゲーム用アクセサリーも多く作っています。
製品の開発速度はやや遅めですが、後発で不満点を無くした製品を出しているのが特徴です。
Dignisとの違いは、microSDスロットの部分が穴あきで作られており、ケースをつけたまま交換することが出来ます。このような細かい気配りも日本の会社らしいですね。
限界までシェイプして作ってるそうで、ビチッとハマり、見た目もスタイリッシュです。
色も日本人に馴染みやすい、深みがありながらも使いやすいものが多いです。
おすすめカラーはワインレッドです。高級感ある色合いのカウレザーにレッドステッチが施され、適度にカジュアルさを演出しています。
※qdc SUPERIOR等のレッドカラーイヤホンと相性が良さそうですね。
ちなみに定番のブラックカラーもあります。
こちらは大人気で品薄になることも多い商品です。汚れが目立ちませんし、電子機器との相性が良くクールで大人な印象です。
おしゃれなブラウンオレンジカラーです。
Dignis製のブラウンよりも発色が良くハリと艶があるのが特徴です。イタリアブランドの靴などにもよく見られるカジュアルながらも上品なカラーです。
純正と同じようなフラップ式のケースです。
正直純正よりレザーの質感も使い勝手も上です。これが純正で良いと思います。
屋外によく持ち出す人はこちらのタイプの方が安心ですね。
まとめ
ZX707の発売から半年以上経って、レザーケースも出揃った感があります。
その中で、この2社の製品が群を抜いてクオリティが高いです。しかも両社しっかりと、オーディオ業界に縁のある会社です。
値段は武蔵野レーベルの方が安いので、こだわりがなければそちらの方がオススメです。Dignisは本格的なレザーの質感が好きで育てていきたい方向けです。
良かったら参考にして頂けると幸いです。
レザーケースのお手入れの手順も記事にしています。
よければ合わせてご覧ください。↓
【関連記事】