どろのヲタブログ

アニメと音楽と

アニオタが語る!KIndle Unlimitedの良い所と不満点【漫画読み放題サービス/電子書籍/サブスク】

※本記事のリンクには広告が含まれる場合があります。

はじめに

今回は電子書読み放題サービス【Kindle Unlimited】についてです。

割とメジャーなサービスですが、毎年改善と作品数の増加を繰り返し、この一年間でも大きく変化しています。

 

今回はKindle Unlimitedの「漫画」について、実際に入会して思ったことや良い所、不満点などを書いていきます。

良かったらサブスク選びの参考にして下さい。

Kindle Unlimitedとは

Kindle Unlimitedとは定額制読み放題サービスです。

Kindle電子書籍ストアがある中での、サービスの一つとしてAmazon内で提供されており、漫画配信サブスク、小説配信サブスクなどと呼ばれることもあります。

200万冊以上読み放題

漫画、小説、ビジネス本、雑誌、洋書など、幅広いジャンルから好きなだけ楽しむことが出来ます。毎月ラインナップが変わり、新しいタイトルが続々と追加されます。

豊富な対応端末

Kindle端末だけでなく、スマホ、タブレット、PC(Win&Mac)でもアプリ、ブラウザどちらからも利用可能です。(一部ブラウザ不可の本あり)

アプリ自体は無料なので、どの端末でもKindle Unlimitedを快適に楽しむことが出来ます。

月額料金

【月額 】

980円

 

年額プランやプライム会員割引等が無くシンプルな料金体系で、非プライム会員でも個別契約することが出来ます。

やや独立したサービスということですね。

 

ちなみにアマプラ自体の料金は、月額 600円、年額 5,900円。

電子書籍に関してはPrime Reading(下位サービス)が付属します。

Prime Readingとの違い

プライム会員であれば利用出来るサービスがPrime Reading。

Prime ReadingはUnlimitedの下位サービスになるので、様々な機能と読み放題の数に差が付けられています。

 

例えば、

 

・読み放題数が約1200冊しかない

・端末にダウンロードできる数が10冊まで(Unlimitedは20冊)

・個別契約不可

 

と言う感じです。

読み放題数は約166分の1、完全にUnlimitedのお試し版、プライム会員のオマケと言っても良いと思います。

Kindle Unlimitedの良い所

読み放題サービスとしては最長の無料期間

初回無料キャンペーンが常に30日間なのは、電子書籍読み放題サービスの中では最長です。※多くの他サービスの無料期間が2週間まで。

気軽に始められてしっかりと楽しめるのは他サービスには無い強みです。

< 30日無料体験を試してみる >

漫画雑誌が豊富

後にも書きますが正直な所、Kindle Unlimited内での漫画作品は近年増えてきたとはいえ、少なめです。

ですが、漫画雑誌はかなり充実しているので少し紹介します。

 

【漫画雑誌】

・ドラゴンエイジ       ・月刊コミックパンチ   ・月刊コミックキューン

・ヤングエース        ・月刊ブシロード     ・電撃マオウ

・少年エース       ・月刊コミックゼノン   ・月刊コミックアライブ

・月刊コミックフラッパー ・チャンピオンRED     ・月刊アクション

・電撃大王        ・月刊まんがタウン

・週刊漫画TIMES      ・月刊アクション

 

中でも、月刊アクションでは「小林さんちのメイドラゴン」、少年エースでは「ソード・アート・オンライン」、電撃マオウでは「豚のレバーは加熱しろ」、など話題作も連載中です。

 

しかも・・・・、3ヵ月まで遡ってバックナンバーを読むことが出来ます!

これは強い。大手(ジャ○プ等)以外はほぼ網羅しているので、毎月雑誌を読むだけでもかなり暇が潰せます。

 

もちろんアニメファン向けの定番雑誌、アニメージュ、アニメディア、声優グランプリも配信されており、

 

・アニメディア 12ヵ月

・アニメージュ 6ヵ月

・声優グランプリ 10ヵ月

 

それぞれバックナンバーも豊富です。忙しい時期に見逃していた号もあったりするので、本当にありがたいです。

え?アニメ情報なんて「X」で見れば良い?声優さんの個人アカウントでいくらでも見れる?

 

いえいえ、雑誌には限定企画や限定イラストというものがありまして・・・雑誌は雑誌で味があるんですよ・・・・声優さんのオンの姿も良い物ですよ・・・・(古のオタク顔)

Kindleアプリの機能が優秀

サービスではなくアプリそのものの機能ですが、kindleアプリは自然に本を読むという体験を重視しているので、ページめくりのアニメーションと実際の本のような透かしを追加することが出来ます。

 

スマホやiPadではこんな感じ、すーーっとスワイプするだけ。

宇崎ちゃんは遊びたい! 1 (ドラゴンコミックスエイジ) 丈 (著) サンプルより

これがあると無いでは没入感が全然違います、ただのスクロールだと味気ないという電子書籍のデメリットを上手くカバーしている機能です。

 

この他にも、目次から選択出来たり、しおり機能や文字から辞書を引き出す機能など、便利な機能が豊富です。

不満点

全巻読めない漫画が多い

これに尽きますね。

漫画の数が少ない上に、そのほとんどが大体1~3巻まで。続きは購入する必要があります。中には1巻だけも・・。

 

最近は5巻以上読み放題が増えているとはいえ、そちらのラインナップも微妙に旬が過ぎた作品ばかり。(とはいえ、アニメ化作品は結構ある)

 

なろう原作のコミカライズやマイナー誌の作品は増え続けているので、そのような作品に限定して、全巻読み放題、新刊も発売日に追加、Unlimitedの配信期限が切れたら安く買える、というサービスの方が漫画好きにはありがたいんですけどね。

 

人気作はkindleのストアで1巻無料になることも多いので、浅く広くだとあまりメリットを感じません。

20冊までしかダウンロード出来ない

回線が無くても、DLしておけばオフラインで外でも電車でも、どこでも読める。

ここまでは良いです。

 

しかし、5巻以上読み放題作品をDLしたとしても、4作品。

漫画作品では20冊までのDL制限は少なすぎます。

 

しかもレンタル扱いになるので、毎度ライブラリから削除(返却)しないと他の本を借りることが出来ないので、まぁ不便です。

検索機能がサブカルに向いていない

たとえば、特に読み放題で漫画を探す時、ざっくり「なろう」や「きらら」で検索するとします。

【なろう】

【きらら】

作品には全く罪は無いのですが、アニメ配信サービスやpixivでのカテゴライズ化された検索に慣れていると、合間に無関係の作品が頻繁に出て来るので、おぅ・・・という感じになります。

 

Amazonには膨大な作品があり、日本のサブカルチャーに対するカテゴライズがやや曖昧なので、作品名や出版社名で検索するのがおすすめです。

始める【時期が良い】のはいつ?

初回であれば常に初月無料なので、時期が悪いというものがあまり無いです。

強いて言うならばホリデーシーズン(11~12月)と春の新生活シーズン(3~4月)がおすすめですかね。

 

< Kindle unlimitedキャンペーン情報をチェックする >

 

2ヵ月月額が99円になるキャンペーンは割と高頻度でやってるので、本家のキャンペーン情報をこまめに確認するのがおすすめです。

まとめ

全然読み放題では無いけど、暇つぶしとしては最強。

これが正直な感想です。

 

現状はキャンペーンの時に使い倒して、雑誌などを毎月読まないのであれば、継続利用しない。というのが正しい使い方のように感じます。

 

本記事では漫画をメインに語りましたが、ビジネス書、一般の小説も大量にあり、なろうの原作小説(ラノベ)なども豊富です。小説に関しては巻数が少ないものがほとんどなので、しっかりとお得感があります。

 

良くも悪くも広く浅くなので、幅広く色んなジャンルを楽しみたい、ビジネス書や小説を読むことが趣味、とにかく暇つぶしが欲しい。そのような方には最適なサービスですね。

 

今回の記事はここまでとなります。

ありがとうございました!

 

【関連記事】