どろのヲタブログ

アニメと音楽と

今月なに聴いた?ヘビロテ紹介【2024年9月/サブスク/アニソン/チャゲアス/9Lanaなど】

※本記事のリンクには広告が含まれる場合があります。

はじめに

毎月20日以降更新、今月聴いたヘビロテを紹介する。ちょっとした定例報告や雑記のような記事です。

アニソン多めですが、出来ればアニソン以外の曲も紹介できればと思います。

今月なに聴いた?ヘビロテ紹介

Let me battle / 9Lana

Amazon music:Let me battle/9Lana

テラスタルデビュー編が面白くて今更アニポケにハマっています。

SV(ゲーム)内の濃い中年キャラ、パルデアのジムリーダーや教師が勢揃いするのでたまりません。トリプル主人公も確立されて熱いったらなんの。

 

そんなアニポケのテラスタルデビュー編ですが、EDの「Let me battle」がめちゃくちゃ良い!

youtu.be

アニソンにとって大事な「短い中でどれだけ詰め込むか」を体現しているような曲で、POP、ラップ、エレクトロ、少なくとも3パターンの展開が一曲の中で表現されていて、聴く側を飽きさせない工夫が凄い。

 

アニポケ未視聴の方はぜひ1話から、長いアニメが苦手な方は46話テラスタルデビュー編からどうぞ!

Let me battle (完全生産限定盤) (特典なし)

Let me battle (完全生産限定盤) (特典なし)

  • アーティスト:9Lana
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon

アニポケをPrime videoで観る

ANISON COVERS 2 / 森口博子

Amazon music:ANISON COVERS 2/森口博子

まずは曲目を見て下さいよ。

 

1:想い出がいっぱい / with 鳥山雄司&神保彰

2 :微笑みの爆弾

3 :おジャ魔女カーニバル!! / with 百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

4 : 鳥の詩

5 :ゆめいっぱい / with 鳥山雄司&柏木広樹

6 :YOU GET TO BURNING

7 :プラチナ

8 :BE FREE

9 :ブルーウォーター / with 田ノ岡三郎

10:STILL LOVE HER(失われた風景) / with 木根尚登(TM NETWORK)

 

完全に狙い撃ちですね、どの世代とは言いませんが、狙い撃ち。

微笑みの爆弾なんて、微笑みの爆弾ですよ!?令和に。

 

おジャ魔女のカバーは色々なアーティストが歌っているのですが、本アルバムのVerが一番丁寧で聴きやすいので、自前のプレイリストに忍ばせる用に重宝しています。

 

この曲目とジャジーだったりシティポップな感じのカバーは、もう森口博子しか無理だろうなぁ・・・という1980~2000までのアニソンカバーアルバムです。

ANISON COVERS 2[初回限定盤]

ANISON COVERS 2[初回限定盤]

Amazon

森口博子オフィシャルサイト/clubM「森口博子オフィシャルファンクラブ」

You & I / さよならポニーテール

Amazon music:You & I/さよならポニーテール

ジャケ買いとはこのこと、パッと見て手に取りたくなる青空と機材のパッケージが特徴的なさよポニのニューアルバム。

 

内容もここ最近の実験的なニューシティポップ路線を引き継ぎつつ、原点回帰したようなやさしくて爽やかな雰囲気になっています。

 

さよポニの魅力は別にアニメのOPやEDに採用されていなくても、「90年代~2000年代アニメの雰囲気」があること。

実はそれほどタイアップ自体多くは無いんですよね。

 

「You & I 」でも「虹を見たかい」から始まり「ふれられない奇跡」、そして「いのる」で締める構成は、ロードムービーアニメを一本見たような物語性を感じます。

 

可愛さとレトロな浪漫が詰まっているので、秋の夜長のBGMとしてもピッタリです。

youtu.be

さよならポニーテール | ソニーミュージックオフィシャルサイト

We will / 結束バンド

Amazon music:We will/結束バンド

少し未来の結束バンドメンバーがそれぞれデモを持ち寄り作りあげた、というコンセプトのミニアルバム。

 

タイアップ楽曲に対しては色んな意見があるようですが、私はあくまで本編に付随する楽曲とそうじゃない楽曲は分けて、キャラソン感覚で楽しんでいます。

 

「We will」の中では、ぼっちちゃんソロ曲「夢を束ねて」が気に入りました。

曲を手掛けた佐藤千亜妃さんいわく、一期ED後から少し先の心情を描いているとのことで、確かに振り返りや未来を感じる内容になっていてエモい。

 

「転がる岩、君に朝が降る」に対比するように茜色というワードが要所で使われた、カバー曲へのアンサーのような名曲です。

We will

We will

  • Aniplex Inc.
Amazon

結束バンド OFFICIAL SITE

VERY BEST ROLL OVER 20TH / CHAGE and ASKA

Amazon music:VERY BEST ROLL OVER 20TH / CHAGE and ASKA

色々とありましたがここに来てなんと、チャゲアスがベストアルバムのみですがサブスク解禁!(徐々に増えるみたいです)

 

もちろん、1995年公開のショートアニメ「On Your Mark」の同名劇中歌「On Your Mark」も収録されています。

On Your Mark - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

本編はポストアポカリプス&サイバーな世界観で、チャゲアスがモデルの2人組が大立ち回りをする、一度観たら忘れられない名作。

わずか6分弱ながら、脱出から少女の羽ばたきまでの強烈な密度と解釈の余地のある内容は、今に至るまで語り尽くされています。

 

そのような90年代サブカルの礎とも言えるアニメなのですが、サブスクでの配信は絶望的。映像として収録されているのはブルーレイの短編集くらいでしょうか。

 

最近では知らない人も増えてきているので、チャゲアスがサブスク解禁したタイミングでどこかで本編も配信してもらえると嬉しいですね。

ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート 1992-2016 [Blu-ray]

ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート 1992-2016 [Blu-ray]

Amazon

CHAGE and ASKA【CHAGE and ASKA Official Web Site】

まとめ

9月も終わろうとしているのに、全っ然涼しくなりませんね。

ここ数年衣替えの時期が難しすぎます。

 

完全にポケモン月間になっていて、アニポケ見てSVも二週目に入って、次世代機用の貯金もして、任天堂の手のひらで踊りまくっています。

 

9月の後半にはTGS(東京ゲームショウ)が開催され、10月~12月までは新作&新情報ラッシュになるでしょうし、ゲーマーは大忙しですね。

TOKYO GAME SHOW 2024 - 東京ゲームショウ2024

 

そういえば、秋アニメの情報もチラホラと出てきました。

原作を読んでいる中だと「君は冥土様。」がラブコメながら、ブラックラグーンライクでアニメ映えしそうなので楽しみです。

 

本記事は以上です。

ありがとうございました!

 

【関連記事】