どろのヲタブログ

アニメと音楽と

アリ?ナシ!?変化球TSアニメ【お兄ちゃんはおしまい!/第一話】レビュー

※本記事のリンクには広告が含まれる場合があります。

【お兄ちゃんはおしまい!】第一話視聴段階

作画☆☆☆☆☆(神)キャラ☆☆☆☆ 脚本☆☆☆☆ 構成☆☆☆☆ 音楽☆☆☆☆

総合90点

引用元https://onimai.jp/

通称、「おにまい」は今期一番期待しているアニメです。

PVの段階でまぁ良くアニメが動きますし、曲も、声優さんの演技もとても良い。

 

しかもTSモノ!

※TSの意味は各自調べて下さい。

 

私は原作を読んだことがないので、あくまでアニメのレビューです。

つまり今後の展開も知りませんし、今の所キャラも兄妹二人しか知りません。

 

とても可愛くて、ポップなアニメですが、少し深い部分も顔を出す不思議なアニメです。すでに気に入っているので、全話視聴後またレビューしたいと思います。

お兄ちゃんという役割

 

主人公で引きこもりの緒山まひろはある日、妹である緒山みはりが作り出した薬によって、女体化してしまいます。

 

女体化したまひろは、女性としての生活を送るにつれ様々なことを体験します。

服を変え、生活様式を変えていくことでまひろの中で変化が起き始めます。

 

身体も大きく変わっているので、価値観や、感覚もどんどん女性に近づいていきます。

性自認はどこから来るのか、身体か心か、それとも文化なのか。ゆるく示唆されるような内容です。

ランニングのシーンでは

「もういっそお兄ちゃんはおしまいにして、このまま・・・・」

というセリフがあります。

このお兄ちゃんという役割は、社会においての男性としての役割と捉えることも出来ます。

 

社会的、文化的な重圧とも言えるかもしれません。

まひろにとっては優秀な妹を持ったことによる、自身のアイデンティの喪失もあったことでしょう。

 

そして、女体化することによってそれらの重圧から解放されたことが、このセリフに繋がっているのだと思います。

お兄ちゃん改造計画

妹みはりからの視点になりますが、「お兄ちゃん改造計画」とあるように。

恐らく、引きこもりから脱出させたいという思いが始まりだと思います。

 

ではどうするか、みはりは大学に飛び級するほどの天才です。

まひろがなぜ引きこもりになったのか、なんとなく察しているのだと思います。

そしてデータ化し、一番良い方法を導き出した。

 

だから、「お兄ちゃんをやめさせた」のかもしれません。

方法はどうあれ、強制的に役割を奪ったのです。

※まだ一話なのであくまで想像です。

みはりはお兄ちゃんが何者であっても愛情は変わらない、と思っているからこそ出来たのではないでしょうか。少しでも期待や甘えがあると出来ません。

 

自立した一人の人間から見るとそんなものです。じゃあ辞めちゃえば?という。

みはりの行動から、確かになんで人はこんなにも役割やプレッシャーで悩むのだろうかと、少し考えさせられます。

 

今後、まひろが自身のアイデンティティを取り戻していく過程も描かれるのか。楽しみですが、無くても問題ありません。

 

このアニメ自体が現代社会へ向けたゆるいアンチテーゼのようなものになっているのです。

鬼の作画クオリティ

作画が安定しているのはもちろん、日常シーンでは映画的に細かくカットを変え、視聴者が飽きないような作りになっています。

 

OPなんてこれだけ展開させて、アイキャッチみたいなアリ?ナシ!?も入れて、踊らせるとか、すごい・・・。

 

ちなみにOP曲は、

「アイデン貞貞メルトダウン」(あいでんていていめるとだうん)
アーティスト:えなこ feat. P丸様。

です。Apple music や各サブスクサービスでも配信されてるので、ぜひ聴いてみてください。

ちなみに、このアニメの制作会社は前作でとんでもない作画枚数のシーンを作り出し、ネット上でも騒ぎになっていた会社です。

 

制作会社はスタジオバインド。

 

無職転生〜異世界行ったら本気出す〜」を手がけた会社で、キャラクターデザインはヤマノススメでも作画監督をしていた今村亮さんです。

 

そして本作では、OPの作画監督、本編原画にも関わっています。

 

あと、EDもとんでもないです・・・ヌルヌルです。こちらはフリーで活躍するアニメーター鈴木愛さん。動画、動画検査とクレジットされています。


www.youtube.com

アリ?ナシ!?

もちろんアリです。色んな意味含めて。

 

このアニメはよくあるTSものとは違い、変化して可愛くなって、ギャグでお茶を濁しておしまい。ではありません。あくまでメインテーマは兄妹や家族のように感じます。

 

TS百合としてのアンダーグラウンドな魅力もあり、主人公も可愛いので新しい扉が開きそうです。この先キャラが増えることによって、どうなっていくのかとても楽しみです。

 

もちろん頭空っぽ状態でも楽しめるアニメです。

キャラも可愛いので。

 

まだ見てない方がいれば、ぜひご覧ください。今期一番おすすめです!

 

【関連記事】