どろのヲタブログ

アニメと音楽と

今期2023夏アニメおすすめ作品【アニメレビュー/レベル1/無職転生Ⅱ/白聖女/俺自販機/わた婚】

※本記事のリンクには広告が含まれる場合があります。

はじめに

2023年夏アニメは大体の作品が出揃い、ほとんどの作品が2話、もしくは3話に入っています。

 

前回までは3話まで観て判断していたのですが、今期から(最近は)かなり放送時期がまちまちで、ある作品を3話まで待っていると、他が5話に入るような状況にもなるので、1~2話までのファーストインプレッションに近いレビューになります。

 

その今期夏アニメの中で、面白いと感じ、継続視聴を決めているアニメを紹介します。良ければアニメ視聴の参考にして下さい。

 

※大きいネタバレはありません、あらすじ程度です。

おすすめアニメ

レベル1だけどユニークスキルで最強です

https://level1-anime.com/

本作の監督は【異世界はスマートフォンとともに】という特大にアレな作品を手掛けたため、世間的には微妙な評価を下されているのですが、ならではの魅力も沢山あります。

 

懐かしい味のある作画と妙な食事シーンへのこだわり、謎に尺の長い戦闘シーン、アイキャッチの癖つよ演出・・・など、言い出したらキリがありませんが、なぜか観るほど珍味的にハマるのです。

 

本作でもその手腕は発揮されており、テンポが速く、頭にスッと入って来るので、疲れませんし、キャラも可愛いです。

 

主人公もよくあるチート系とはいえ、現段階での目的はエミリーと楽しく同棲するというものなので、嫌な人も出て来ませんし、リラックスして片手間で観て欲しいアニメです。

 

※追記※

おススメにしましたが、3話以降虫系の話が出て来るので苦手な方は注意して下さい。私は無理でした。タイトルを観たらすぐわかると思います。

無職転生Ⅱ(ワンクール目)

https://mushokutensei.jp/

無職転生Ⅱは、多くの方が待ち望んだ二期作品だと思います。

アニメだけ観ている人にとって一期の終わり方は、続きが気になって仕方が無かったと思います。私はすぐに原作、コミックス版を購入し追い付ける所まで読んでしまいましたが。

 

そのうえで、今期ですが一番気になるのは、

どこまでやるんだろう?という部分ですね。

 

想像は付いているのですよ?現在0話含む二話まで観て、それなりに丁寧に進めているので、多分2クール目の最後では・・・みたいな。もうそれは。ねぇ?

 

ただ、もしかするとこの制作陣はそんな当たり前のことはせず、2クール目の中盤あたりで終わらせて、さらに先へ進んでしまうのではないか、と期待も出来ますが、まずはワンクール目を何も考えず正座で見ようと思います。

 

2クールでどのような結末を見せてくれるか、今から楽しみで仕方ありません。

 

一期では穏やかで荘厳な大原ゆい子さんの「旅人の唄」が主題歌でしたが、本作はLONGMANの「spiral」です。

螺旋という言葉の意味そして男女ツインボーカルが、ルーデウスの内面を表現しているようでグッときますね。

 

【コミックス版】

サクっと無職転生を二期まで追いつき予習したい方には、絵も綺麗でテンポも良いコミックス版がおススメです。ちなみにアニメ二期のサラのエピソードはコミックス版では省かれているので演出の違いがあり、アニメを観る楽しみにも繋がると思います。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

https://jihanki-anime.com/

「俺自販機」という略称からもかなりカオスな作品と予想出来ますが、設定の割に観ていて謎に思う部分も少なく、サクサクと進んでいくので、エンタメとしてしっかり楽しめる、正統派な作品です。

 

自販機であるハッコンとラッミスとの出会いも丁寧でしたし、その後の「いらっしゃいませ」「ざんねん」とコミュニケーションを取る、バディとしての関係も納得感のあるものでした。

 

このラッミスが優しく理解力も高いので、視聴者の代わりとしてどんどんハッコンを理解し伝え、ストーリーを動かしていきます。

 

自販機であることを活かして、衛兵に暖かい食事を提供したり、キャンプ時にカップラーメン自販機となり、食糧庫として重宝されたり。トンデモながらもしっかり異世界に馴染んでいく様が面白いアニメです。

白聖女と黒牧師

https://shiroseijyo-anime.com/

今期の明確な癒し枠です。

内容は虚無と癒しが半分で、わりと恋愛要素がしっかりと絡んでくる、やや少女漫画の様な雰囲気がある作品です。

 

「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま」などが近い雰囲気だと思います。

動画工房作品として、わたてんのキャラクターデザインの方を採用しているので、画面の色合いも優しく、キャラも可愛いです。

 

OP、EDの出来がかなり良く、こちらも動画工房らしいものになっています。

 

人を選ぶ作品だと思いますが、何も考えずにぼーっと見れて、ちょっと恋愛要素があると嬉しい、という方にはハマれるアニメだと思います。

わたしの幸せな結婚

https://watakon-anime.com/

今期の中では、一番衝撃を受けた作品でした。

まず、かなり作画が良いです。リアリティがある陰影と色彩が話の内容と合っており、ストーリー、演出も相まって独特の魅力を生み出しています。

 

時代背景への考証や、文化的なことを含めても丁寧なので、アニメ作品ながらどこか実在感があり胸を打ちます。

大筋のストーリー、主人公美世の内面の描き方も丁寧で、一話だけで十分おおまかな相関図と世界観も分かるので、どんどん惹き込まれます。

 

そして、清霞に関しては「美しすぎんか・・・」いやまじで。

美世との出会いのシーンは神々しさまであります。

 

なろう発の作品ではありますが、すでにアニメとしての完成度の高さをひしひしと感じます。ぜひ興味が出た人は1話だけでも視聴してみて下さい。

まとめ

気になった作品はあったでしょうか?

相変わらず異世界モノが多いですが、今期は本格派でしっかりと心に届くような作品も多い印象です。

 

まだまだリアタイも間に合いますので、夏アニメ視聴の参考にして頂けたら幸いです。