はじめに
2023年秋アニメは大体の作品が出揃いましたね。
注目作品からマイナー作品まで様々です。
その今期秋アニメの中で第一話視聴レビューになりますが、面白いと感じ継続視聴を決めているアニメを紹介します。良ければアニメ視聴の参考にして下さい。
※あらすじ程度ですが、一話時点でのネタバレありです。
おすすめアニメ
でこぼこ魔女の親子事情
本作はぱっと見、少女系魔女と大人系魔女の「異世界百合系」もしくは「ほっこり日常系」のような、テンプレアニメに見えがちですが違います。
ゴリゴリのギャグ作品であり、言葉として存在するならばボーボボライクな作品です。
特に原作からワードセンスが抜群で、「最近まで受精卵」「不死から目線」などかなり尖ったワードが飛び交います。
作画も演出もかなり原作に近く、さらに要所、例えば第一話では「パパの生成」の際の魔法陣がしっかりと描かれるなど、原作の補完もされている良質なアニメです。
さっきから言ってることがよくわからないと思いますが、安心して下さい。ボーボボライクなんですから。考えるだけ無駄です。何も考えずに楽しみましょう。
ケツの妖精と毒コアラはカワイイぞ。
ちなみに声優さんがかなり豪華で、古賀葵、水樹奈々、朴璐美、ゲストに梶裕貴、三石琴乃、豊崎愛生、寿美菜子等。
しかも内容がアレなので攻めた演技も多く、以前からのファンにとっても新鮮に感じること間違いなしです。
※毒コアラはCV.大谷育江です。最近サ○ゴという美少女?キャラを演じたのに、また色物キャラなのが面白いですね。「イ゛ーーーー!!」しかセリフ無いです。
16bitセンセーション ANOTHER LAYER
冒頭では「出たよ当時のアキバとかに想いを馳せるノスタルジー系アニメ。どうせ適当に懐かしさに訴えかけて、胸とかぶるんぶるんさせてオタクを釣ろうっていう魂胆だろ」と正直思っていました。※偏見です
ですが、観進めていくにつれてゲーム会社やそこで働く人間、業界についての解像度が高く、脚本も丁寧で主人公の気持ちが痛いほど伝わって来る。これまでのノスタルジー系アニメとは一線を画すものでした。
さらに多くのゲーム会社とタイアップしているようで、パッケージやポスターなどがそのまま出てきます。このようなディティールのこだわり、そしてそのチョイスも素晴らしく、キャストに堀江由衣と川澄綾子がいる納得感が凄いです。
展開自体は王道のタイムリープモノですが、このようにディティールを拘ることで他のノスタルジー系アニメには無い魅力、それも現代的なアニメとしての魅力がしっかりとあります。
世界を変えるのは、コノハが生み出した美少女なのか。それともコノハ自身なのか。
第一話の段階で最後まで見守りたい。そう思えるアニメです。
ウマ娘プリティダービー Season3
一話の感想としてはもう素晴らしいの一言です。
冒頭いきなりの新ウマ娘登場、ファンを喜ばせるためのネタ要素、史実再現、そしてキタサンブラックの憧れと挫折。
ファンが望んでいた内容そのものが一話に詰まっており、界隈では「もう最終回?」「良い作品だった・・」と集団幻覚が起きています。
終盤の追いすがる中でのED「ロストシャイン」はまさにキタサンブラックの心情を表しており、憧れの光が遠のき消えてしまうかのような切ない曲になっています。
もちろん史実に基づくので、この先は戦績から考えると希望のある内容になるのでしょうが、そうすんなりといかないのもウマ娘のアニメの特徴です。
キービジュアルにドゥラメンテが追加されたように、今後も新ウマ娘が登場する可能性が高いです、そのウマ娘達のストーリーも濃く描かれ、キタサンブラックの史実と絡み合っていくのではないかと思います。
恐らく毎話ごとにトレンドに上がり、ざわつくような気がしますので、気になっている方はぜひ早めの視聴をおすすめします。
そして面白いと思ったら、まず一期も見て下さい(ダイマ)、そして二期もRTTも見て下さい(ダイマ)。あと、今アプリもアニメ連動企画やっているので新規さんはぜひどうぞ(ダイマ)!
無課金&微課金向けの記事も書いてます。(簡単な備忘録ですが)
こちらはただの怪文書。
シャングリラ・フロンティア
理不尽な難易度、バグ、チートの氾濫、実際に出会うと心が折れてしまうような破綻したゲーム、つまり「クソゲー」。
そのようなクソゲーを愛し、クソゲーをクリアすることに人生を捧げている主人公サンラクが、対極である「神ゲー」に挑み大きく世界の運命を変えていくゲーム冒険譚です。
シャングリラ・フロンティアというVRゲームの世界がメインで、デスゲーム的要素はありませんが、サンラクが常に刺激とゲームの楽しさを求めて行動するので、緊張感と爽快感があり観ていて飽きません。NPCがリスポーン不可なのもスパイスになっていますね。
作画は安定していますし、音楽もMONACA、脚本も筆安一幸、監督も「魔女の旅々」の窪岡俊之、という盤石さ。さらに原作の内容的にも今の所三分割しやすいので、もしかすると人気が出れば三期までいきたい。という考えなのかもしれません。
観ると無性にゲームがやりたくなる、根本的な「ゲームを楽しむ」という魅力が詰まったアニメです。
ちなみに、原作はマガジンで現在も連載しており15巻まで出ています。かなりクオリティの高いコミカライズで、連載中の新章は激熱です。
薬屋のひとりごと
いやぁ、今期は豊作が過ぎますね!
あまりにも放送時期が遅かったので、紹介するのが最後になりましたが個人的に期待値を超えてきた作品です。
まずOPが凄い、かなり動きますし、なんですか?猫猫の妖艶な表情!
声も悠木碧さんで、イメージとピッタリ過ぎですし、作画監督も中谷友紀子さん。音楽は神前暁にKevin Penkin。
私の好きなもんが詰まっとる・・・・。
作画のレベルも高く、日差しやコントラストを出す所のサボりも無く、ただただ世界観に没入出来ます。久しぶりですね、ここまで何も考えず一話からグッと惹かれたアニメは。
第四話で序盤淡々と毒見をするシーンがあるのですが、なぜこれだけ尺を取ってたかというと、目の前に帝がいるからなんですよね。あの一幕だけで緊張感と厳かさを演出するのは凄いです。
少しでも興味があれば観ることをおすすめします。
今のところ今期一のアニメです!
まとめ
気になった作品はあったでしょうか?
今期はギャグから、ニューノスタルジーなアニメ、大人気コンテンツの新作アニメなど、幅も深さもある作品ばかりです。
まだまだリアタイも間に合いますので、秋アニメ視聴の参考にして頂けたら幸いです。
前期2023年夏アニメはこちら。
【関連記事】