どろのヲタブログ

アニメと音楽と

まずどれ観る?どう観る?プリキュアシリーズの楽しみ方【社会人向け】

※本記事のリンクには広告が含まれる場合があります。

https://2023allstars-f.precure-movie.com/

はじめに

みなさんプリキュアって知ってますか?

いや知ってるよ!という声が多いとは思いますが。

 

大人になってからも楽しめてますか?

となると、一気に声が小さくなると思います。

 

今回は社会人向けに、プリキュアシリーズの楽しみ方について問答形式で書いていきたいと思います。

プリキュアシリーズの楽しみ方問答

大人が観ていいの?

答え・・・

もちろんOK。

 

アニメ作品として楽しむのも良し、声優、楽曲、脚本家、アニメーター等、細かい部分で楽しむのも良し。むしろ大人しか楽しめないような、深い一面も覗かせることもあるのがプリキュアと言うコンテンツです。

どれから観る?

答え・・・

放送中のひろプリを除くなら、「魔法つかいプリキュア!」がおすすめです。

次シリーズが、「キラキラ☆プリキュアアラモード」、続いて「HUGっと!プリキュア」なので、平成後期のプリキュア総決算として楽しむことが出来ます。

 

そこからは遡るのも良し、令和スタイルへと変わっていく先進的な作品「スター☆トゥインクルプリキュア」から続けて観てひろプリまで追いつくのも良いですね。

 

とはいえ、ずらっと一覧で確認し「これ観たい!」と思う作品を観るのが結局一番です。

【時系列順一覧】

  1. ふたりはプリキュア
  2. ふたりはプリキュア Max Heart
  3. ふたりはプリキュア Splash Star
  4. Yes!プリキュア5
  5. Yes!プリキュア5GoGo!
  6. フレッシュプリキュア!
  7. ハートキャッチプリキュア!
  8. スイートプリキュア♪
  9. スマイルプリキュア!
  10. ドキドキ!プリキュア
  11. ハピネスチャージプリキュア!
  12. Go!プリンセスプリキュア
  13. 魔法つかいプリキュア!
  14. キラキラ☆プリキュアアラモード
  15. HUGっと!プリキュア
  16. スター☆トゥインクルプリキュア
  17. ヒーリングっどプリキュア
  18. トロピカル~ジュ!プリキュア
  19. デリシャスパーティ♡プリキュア
  20. ひろがるスカイ!プリキュア

※リンクは公式の東映チャンネル(Prime channel)です。第一話は全て無料なのでお試しにどうぞ。

リアタイ重要?

答え・・・

どっちでも良いです。私は録画&配信派。

 

界隈ではリアタイリアタイニチアサニチアサと呪文のように唱えられていますが、販促のCMやニコニコ実況、映画の告知などに興味が無ければ録画や配信の方が快適です。

 

私は作品として楽しみたいので、余計なものは目に入れないようにして、毎シリーズある程度溜めてから一気見しています。

映画って観た方が良い?

答え・・・

興味があれば観た方が良いです。

 

ですが、私は映画館でプリキュアを観たことがありません。

配信や買い切りで気になる単話作品をピックアップして観ています。

 

個人的なおすすめは、

・Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険

・魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!

・デリシャスパーティ・プリキュア 夢見る・おこさまランチ!

・スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて

 

熱心なファンには怒られると思いますが、いわゆるオールスターズを全て追いかけることはしません。

 

このやり方が合っているようで、毎シーズン「また映画始まった見に行かなくちゃ」「配信で課金しなくちゃ」が無く、どこまでも気楽に楽しめています。

 

全部見ないと楽しめない、全部知らないとファン失格といったコンテンツでは無いので、付き合い方も自由で良いと思います。プリキュアなんですから。

https://www.toei-anim.co.jp/movie/2018_hug_precure/

全シリーズ観た方が良い?

答え・・・

観たいシリーズだけで良いと思います

 

ハマったシリーズから、雰囲気が近そうなものを中心に観る程度で良いと思います。なんなら、今のシリーズから追いかけて過去作品は観ないというのもアリです。

 

シリーズごとの繋がりもほぼ無いので、どこから観てもどこで止めても問題ありません。

話数多すぎなんですけどっ!?

答え・・・

プリキュアの構成がわかれば楽になります。

 

プリキュアの話の基本的な構成はこうです。

プロローグ→OP→日常パート→バトル導入→変身バンク→バトル本番→決め技→エピローグ→ED→予告

 

この中で変身バンクと決め技は、序盤以降ほとんどの回で固定です。

もちろんパワーアップや追加戦士もあるのですが、その都度こちらも一定期間固定です。

 

2022年度シリーズのデパプリで計測してみます。※約です

本編が24分20秒ですが、中盤以降の実質的な新規の本編は17分20秒になります。

 

【序盤】

変身バンク:2分

決め技:30秒

【追加戦士&パワーアップ以降】

変身バンク:2分

決め技:1分30秒

【OP】

1分30秒

【ED】

1分40秒

【予告】

20秒

 

つまり、この構成を理解していれば、ある程度流して観れる箇所が多く、ぼーっと見流すのも良し、しっかりと魅入るのも良しなのです。

 

私は流石にもう堪能したな、と思った場合、固定シーンに入ると掃除したり、メールを返したりしています。時にはスキップも・・・。(これも熱心なファンの方には怒られそうですが)

 

公式Youtubeにて変身バンクやノンクレジットOPが公開されているので、観たいときにじっくり観るのもアリですね。


www.youtube.com

特殊な楽しみ方ってある?ミーム的な

答え・・・

一つの楽しみ方の例として、青山回があります。

 

青山充さんという初期のプリキュアからずっと作画に携わっているアニメーターが一人で原画全てを担当する回のことなのですが。

スタッフロールに「原画:青山充」とだけ表示されるとネット上やニコニコが盛り上がります。

 

最近は一人だけの回はほぼ無くなってきているのですが、ファンから愛されているアニメーターです。このように、特殊な楽しみ方ではありますが、スタッフにも注目して本編を観ると面白いかもしれません。

 

※青山回は過去作だと、フレッシュプリキュアかスマイルプリキュアがおすすめ。

まとめ

社会人になるとなかなか時間が取れず、長期シリーズを観ることにためらいを覚える方も多いでしょうが、付き合い方次第だと思います。

 

私もHPとMPが底に着いた状態で追いかけるのは辛い時期もありましたが、適度な距離感を持つとそれが丁度良いことに気付きました。

 

そして、大人だからこそ、感動する物語があり、コンテンツを推していくことが日々の活力になるのではないでしょうか。

 

皆様も良ければ、気楽にプリキュアシリーズを楽しんでみて下さい。

なんとHPとMPがそこそこ回復する・・かも?

 

【関連記事】