はじめに
ゲームをしたい、楽器の耳コピしたい、ASMRを聴きたい、通学通勤で使いたい。
ライトにオーディオ趣味を楽しむなら安い方が良いですよね?
もしくは安いイヤホンを買って好き放題にカスタムして、音質変化を楽しみたい方も多いと思います。高ければ高いほど良いわけではありませんし、安くて当りの音質だったら嬉しい。
今回はそのような方向けに、財布も心も痛まない3000円以下のカスタム可能な有線イヤホンを紹介したいと思います。
ですが、この価格帯の商品はまさに【買う地雷原】であり一種のギャンブル。
あくまでネタ記事、激安商品フリークの方向けの記事とお考え下さい。
- はじめに
- 【U3000円】おすすめ有線イヤホン
- Yinyoo KZ ZSTX イヤホン 1BA+1DD ハイブリッド カナル型 銀メッキケーブル 2pin
- Yinyoo KBEAR Storm 有線イヤホン PU+PEEK 10mmダイナミックドライバー 銀メッキケーブル 2pin
- TINHIFI T1S 有線イヤホン ベリリウムメッキ ダイアフラム 2pin 銀メッキケーブル ピンク
- TRN MT3 有線モニターイヤホン チタンメッキ振動板 1DD QDC対応 ブラック
- HIDIZS MS1-ギャラクシー 有線イヤホン 1DD搭載 0.78mm 2pin レッド
- NICEHCK DB1 有線イヤホン 10mm ダイナミックドライバー1基 2Pin ブルー
- まとめ
※全てマイク無しモデルの値段で選んでいます。
【U3000円】おすすめ有線イヤホン
Yinyoo KZ ZSTX イヤホン 1BA+1DD ハイブリッド カナル型 銀メッキケーブル 2pin
【斬新的な1BA+1DD 設計】
1基の高解像度30095のBA(バランスドアーマチュア型ドライバー)ドライバーと新型の10mm二重磁気回路ダイナミックドライバー搭載したハイブリッド構成のイヤホンです。厚みがありながらも透明感のある中高音域と豊かで弾力のある低域を実現しています。
【個性的なクリアデザインと優れたフィット感】
クリアな淡い色のシェル内部構造が見える樹脂スケルトンが特徴的。
シェルの 形状については人間工学に基づき設計され、より多くの方に フィットする形状になっています。
【交換可能な2Pin仕様銀メッキケーブル】
正確な伝送を可能にする銀メッキケーブルを採用。Zstxのイヤホン本体の音の特徴や方向性はそのままに、全ての面において音質のアップグレードを可能にしました。
2基のドライバー構成で実売2000円代はまさに破格。Yinyooのケーブルと合わせて音質変化を楽しむのも良さそうですね。
カラー展開は、ブラック、グリーン、シアン、パープル、クリア、の5色展開。
シアン以外はマイク付きモデル有。付属ケーブルは2pin、3.5mmジャック対応。
購入したユーザーの声
肯定的なレビュー
- パワフルで低音がつよつよ。通学用に買ったけど、付け心地も普通に良くてコスパ最強。
- 2000円代とは思えない高音質!ドンシャリだがバランスが良い、安くてそこそこを求めるなら最高のイヤホン。
- 心地よい重低音をしっかり鳴らしてくれます。低価格なのに解像度が高くてビビります。
- ギターの練習に使用しているが、低音はしっかり出るしモニターとして十分使えるレベルの製品で驚いた。
否定的なレビュー
- 音は良いが耐久性がイマイチ。内部からカラカラって音が鳴りだして困っています。
- 原音の忠実さからは大きく離れた、誇張されたリスニング寄りの大味な音。
- やたら高評価されているので聴いてみたが、ドンドンと響くものの何とも言えない音。評価しづらい。
- 低音の主張が激しすぎて好みに合わなかった、まぁ安いのでOKですが。
Yinyoo KBEAR Storm 有線イヤホン PU+PEEK 10mmダイナミックドライバー 銀メッキケーブル 2pin
【高い解像度とダイナミックレンジ】
10mmのダイナミックドライバーとPEEK+PUフラグシップの振動板が、広大な音場と高い解像度を実現。プレミアムな音色と上質な聴き心地をもたらします。
【無酸素銅銀メッキケーブル】
摩耗に強く耐久性が高いリッツ構造を採用した4芯無酸素銅銀メッキケーブルは、銀メッキ部に純度4Nの純銀を採用することで、より優れた信号伝送能力を実現しています。
【超軽量&快適な装着感】
超軽量な本体は数々の耳のデータを元に作られた、人間工学に基づいたデザインです。
そのフィット感の良さは、通勤通学、旅行、運動、ゲーミングなど様々なシチュエーションで長時間使用しても快適です。
シングルドライバー1発の潔い構成で、遮音性にも優れており、カラーといいゲーミング用にもピッタリです。
カラー展開は、ブラック、グリーン、ブルー、パープル、の4色展開。
全色マイク付きモデル有。付属ケーブルは2pin、3.5mmジャック対応。
購入したユーザーの声
肯定的なレビュー
- コスパぶっ飛びの音響性能。スマホに直挿しでもダイナミックな音で価格破壊です。
- 音質は正直かなり良い、低音も自然だし高音も刺さらないのが凄い。この価格帯なら迷わずおすすめする。
- 弱ドンシャリ傾向で、変に低音も強調されていないので聴きやすく個人的には好みだった、ゲーミングにも最適です。
- 趣味のライブ用イヤモニとして使用してますが、この価格で良いの・・?という感じ。耐久性も良いしどんどん使おうと思います。
否定的なレビュー
- サイズが少し大きめで合わず痛いしすぐ落ちる、私には合いませんでした。
- 低音の迫力がうーん・・という印象。音楽用には他を選んだ方が良いかも。
- ジャズやヒップホップには合うけどそれ以外は微妙。オールラウンダーでは無い。
- 値段相応の性能、音質シャカシャカで、装着感も悪い。あんまり期待しない方が良いかも。
TINHIFI T1S 有線イヤホン ベリリウムメッキ ダイアフラム 2pin 銀メッキケーブル ピンク
【T1PLUSをベースにドライブをリチューン】
再開発されたアコースティックシリコンスリーブを搭載したT1Sは、中音域の密度を高め、豊かなボーカル、深い沈むような低音、キレの良い伸びやかな高音を実現しています。
【ベリリウムメッキ採用ドライバー】
ユニットに採用されているベリリウムメッキは、チタンの2.5倍軽量でチタンの3倍の剛性、音の電導性能が高速の12KM/Sと、独特の物理特性を備えています。
素材の特性を活かし薄く作られたドライバーは、素晴らしい音響性能を誇ります。
【人間工学に基づいたデザイン】
超軽量な本体は数々の耳のデータを元に作られた、人間工学に基づいたデザインです。
そのフィット感の良さは、通勤通学、旅行、運動、ゲーミングなど様々なシチュエーションで長時間使用しても快適です。
海外格安イヤホンでは珍しい、ポップでフェミニンなカラーのラインナップ。本体が小さめで装着感が良いのでASMRにも。
カラー展開は、ブラック、グリーン、ピンク、ホワイト、の4色展開。
マイク付きモデル無し。付属ケーブルは2pin、3.5mmジャック対応。
購入したユーザーの声
肯定的なレビュー
- シェルが小さめで装着感がとても良く、枕で横になっても痛くなりません。音質も欠点の無い音質で満足。このイヤホン嫌いな人はいないと思う。
- ストレスフリーな装着感で寝ホンにも最適です。高音が刺さらず低中音域中心のバランス良い音質なので聴き疲れしません。
- シングルドライバーながら、中高音の解像度が高く低音の特性も良い、格安系の中では生音に近い音になっていると思う。
- ベリリウムをお手頃価格で試せるのは良いですね。低音から高音までそこそこ出るポテンシャルの高い音なので、バランス接続用ケーブルに変えると化けます。
否定的なレビュー
- 中音中心の音質傾向で、高音の天井がかなり低いので、駆動をしっかりしないと実力を発揮できない。
- 低域がマスクしていて綺麗に高音が聴こえない。イヤーピースを変えると少し改善した。
- バランス型の同価格帯イヤホンと比べると、高音が物足りないので華が無い感じ。
- 音場も狭めで音の厚みも寂しく、そこまでベリリウムの恩恵は感じなかった。ライトなリスニング用途には良いかも。
TRN MT3 有線モニターイヤホン チタンメッキ振動板 1DD QDC対応 ブラック
【高性能ダイナミックドライバー搭載】
ポリマーフィルム上にチタン金属を堆積させ、表面層にナノメートルの厚さを結晶化し形成された振動板です。それにより、振動板の剛性を大幅に向上させ、高音域の伸びとディテール表現の向上を実現。高域、中域、低域そのすべてにおいてバランスの良い音を奏でます。
【QDCコネクタを使用した高品質ケーブル採用】
コネクタ部分は24K金メッキ処理を施し、信号劣化を防止。スロット保護設計はピンの破損を防ぎ寿命を延ばし、4芯高純度OFC銀メッキケーブルは優れた電導性によって豊かなディティールを再現します。
【金属ハウジングと人間工学デザイン】
亜鉛合金製のハウジングは、物理的共鳴効果を効果的に回避することで音のクリアさが大幅に向上。耳に触れる部分には柔らかいシリコンを採用し、快適な着け心地と高い遮音性を実現しました。僅か8.8gの軽量設計で耳への負担を軽減し、長時間使用でも快適に装着できます。
高級感あるデザインが特徴のシングルドライバーイヤホン。
チタンメッキ、金属ハウジングという豪華仕様ながらこのコスパはなかなか凄まじい。
カラー展開は、ブラックのみ。
マイク付きモデル有。付属ケーブルはQDCコネクタ、3.5mmジャック対応。
購入したユーザーの声
肯定的なレビュー
- ズバリ音質は良い!音像は真ん中寄りで高音系のスッキリした音で爽快。16芯にリケーブルしたら増えた情報量もしっかり表現していて素晴らしい。バランス接続推奨。
- 新型ドライバー、金属筐体、ケーブルが値段の割にはかなり高品質。地味にイヤピも凝っていて隙が無い。3000円以下だとコスパ最強、中華イヤホン新四天王の一角に入るかも。
- 高音は刺さらず綺麗に出ますし、中低音は適度に温かみがあって解像感もあり、とても気に入ってます。クラシックも美しい音で聴けます。
- シージ等、ゲーミング用に使用しているが、15000円くらいのイヤホンよりしっかりと足音拾います。マジで騙されたと思って買ってみて欲しい。
否定的なレビュー
- 価格相応、もしくはやや劣る音質。低音は苦手で中高音がとても安っぽいです。
- 割と低音控えめなので、重低音好きや音場の広がりを求める方には物足りないかもしれません。
- 買ってすぐ本体側のコネクタにヒビが入って欠けた。まさに安かろう悪かろう。
- 高音は良いけど、やっぱり低音が不足してる感が否めない、私の好みの音じゃなかったかな。
HIDIZS MS1-ギャラクシー 有線イヤホン 1DD搭載 0.78mm 2pin レッド
【10.2mm PU+PEEK複合振動膜採用】
PU+PEEK複合ポリマー振動板は、スピーカー製造業界で最も安定&成熟した振動板のソリューションとして認識されており、均一な質感と軽量性を備えています。デュアル磁気回路構造は磁束を向上させ、より高い電声変換効率を提供し、高域の伸びや優れたディテール表現力を向上させることに成功しています。
【H-2019周波数応答曲線に基づいたチューニング】
B&K HATSのターゲットレスポンス目標周波数応答曲線に基づいて調整され、H-2019の目標曲線に合致しています。また、Hidizs音響エンジニアチームによって多くの調整と試聴を経て調整され、原音を正しく再現し、超微弱な音のディテールを処理する能力に優れています。
【無酸素銀銅メッキ線/リケーブル設計】
標準の0.78mm可換式ケーブルを採用しており、銀メッキ酸素フリー銅線が装備されています。この素材選定により、ケーブルの酸化が効果的に抑制され、優れたサウンドステージ、透明感、分離度、信号伝送の安定性を実現します。
ギャラクシー(銀河)という名の通りドイツ製のクリアシェルが美しい。リケーブルやイヤーピースの変更で可能性が広がるバランスの良い製品です。
カラー展開は、ブラック、ブルー、レッド、クリア、の4色展開。
全色マイク付きモデル有。付属ケーブルは2pin、3.5mmジャック対応。
購入したユーザーの声
肯定的なレビュー
- 低音、高音が整ったバランスの良いイヤモニ。1万ちょっとのイヤホンとあまり変わらない音質。この値段なら買って損は無いと思う。
- 低音強めですが良いバランス。付属のイヤーピースを変えてバランスケーブルにしたら、全体的にくっきりしてボーカルも前に出てきます。カスタムが楽しい。
- 見た目綺麗なシェルデザインに惹かれて購入。1DD構成なのに素晴らしい音、qdcスーペリアと聴き比べても遜色無い音質。
- リケーブル前提ですが、安いのに良い音が鳴ります。音が近い印象ですが、包まれるような音が心地よくて気に入っています。
否定的なレビュー
- イヤーピースの出来があまりにも酷い、なんでこれを付属品にしたか謎。
- 耳掛けのカールがキツすぎて、ケーブルに絡みやすくて解きにくい。謎のイラストカードじゃなくてケース付けてくれ。
- ややこもりがちの音質、良く言えば低音が良く出てるのだろうけど、この曇り感は好みでは無かった。
- 音場が狭く、低音もモコモコしてる。リケーブル&イヤーピース変更が必須のイヤホンだと思う。
NICEHCK DB1 有線イヤホン 10mm ダイナミックドライバー1基 2Pin ブルー
【高い解像度とダイナミックレンジ】
片側ダイナミックドライバー1基を搭載し、N50高性能磁気回路と0.03mm日本製コイルを採用。10mm PUバイオロジカルファイバー複合振動板は様々な音源に対応し、原音を正確かつドラマチックに再現します。
【ドイツ製 BAYER PCキャビティを採用】
堅牢で変色しにくく安全性に優れた、環境にも優しいドイツ製の素材です。内部構造が見えるスケルトンハウジング、本体シェルは人間工学に基づき設計され、より多くの方に フィットする形状になっています。
【高純度銅ケーブル同梱】
2PINリケーブル対応、DB1のケーブルは非常に柔らかく、高耐久性を誇りコネクタの接続性も優秀です。高純度銅ケーブルを採用することで、深みのある低域、解像感の高い中高域と音の広がり、迫力を実現しています。
一部の格安イヤホン好きの間では隠れた名機として愛されている、U3000円の中ではスタンダードな存在の製品です。
NICEHCKのリケーブル(低音特化系)も優秀なものが多いので、同じメーカー同士でリケーブルを試すのもアリですね。
カラー展開は、ブルーのみ。
マイク付きモデル有。付属ケーブルは2pin、3.5mmジャック対応。
購入したユーザーの声
肯定的なレビュー
- 低域はそこそこタイトですが、高音を邪魔せず女性ボーカルの曲も明瞭感があり、ストレートな音色を鳴らしてくれます。ボーカル好きにはおすすめ出来る。
- 中音域が明瞭で、高音もしっかりと出るので華やかな印象の音。もちろん値段が最安クラスなのでコスパの高さは言うまでもありません。
- この価格でありながら中音域の質が良く、ボーカルのこもりも無く、繊細で練られたチューニングです。もっと評価されていい、最高クラスのU3000イヤホンだと思います。
- 筐体が樹脂製?なので軽くて扱いやすいですし、音質も素直でドンシャリ系イヤホンのデトックスに使うのにちょうど良いです。今後はリケーブルで変化を楽しんでいきたいと思います。
否定的なレビュー
- 低域はそこまで出ないのですが、若干のボワつきを感じて微妙に気になる。
- 雰囲気立派なケーブルが付いてきてテンション上がりましたが、一週間で左側から音が出なくなりました。当たりはずれがありそうです。
- 音のバランスはそこまで良くない、低音が弱く、かなり中高音寄り。高音もちょっと刺さりがちなので評価は割れるかもね。
- ビルドクォリティがイマイチで残念、パーツの各所が甘く触るとカチカチ鳴るし、右側だけノイズが出ています。
まとめ
以上、ライトかつ本格的に音楽を楽しめる、3000円以下のカスタム可能な有線イヤホンを紹介しました。意外にもバリエーションが豊富で選ぶのが楽しいですね。
【予算1万円でオーディオ環境】も夢ではありません。
是非参考にしてみてください。
【関連記事】