どろのヲタブログ

アニメと音楽と

寝れるか寝れないかが重要だ!ASMR向けイヤホン5選【寝ホン/バイノーラル/ag/SHURE/finalなど】

※本記事のリンクには広告が含まれる場合があります。

asmr用のワイヤレスイヤホンが並んでいます

はじめに

今回はASMRに最適なイヤホンを5つ紹介したいと思います。

ASMRを聴くとき、人はどのような体勢になりますか?

 

そう寝転がるんです。

 

癒しに主点が置かれている作品が多く、最もリラックスした状態が一番ASMRを楽しめるからです。なので、今回はある程度安価かつ高耐久、そして寝れることに主点を置いてイヤホンを選んでみました。

有線イヤホン

SHURE SE112

SHUREでは珍しい1万円以下のイヤホンです。

ダイナミックドライバーによる低音から高音にかけてのバランスの良い音質は聞き疲れしにくく、リスニングやASMRに適しています。

 

一番の特徴はその遮音性、パッシブノイズキャンセリングのみで37dbカット。コンプライなどのソフトフォームタイプに変更すると、ほぼ無音状態になります。静寂の中で聴くASMRは格別な体験です。

 

SHURE掛けをしなくても使用出来る設計になっており、より気楽に軽やかに装着することが出来ます。

 

ケーブルも柔らかく高耐久なので、寝転んで使っても断線の心配が無く、総合力の高い製品です。

SONY MDR-EX155

SONYの中では廉価帯製品ですが、快適な装着感と高音質を両立した高コスパイヤホンです。

 

コンパクトな本体には耳奥まで最適な角度で装着出来るアングルドイヤーピース構造が採用され、長時間でも快適なフィット感を実現しています。

 

絡みにくいセレーションケーブルも採用されており、タッチノイズと断線を防ぎます。

低音はそこまで出ませんが、逆にASMRをリラックスしながら聴くにはちょうど良い音質です。

 

カラーバリエーションも豊富で10色展開。推しの色で揃えても楽しいかもしれませんね。

final E500

バイノーラル音源を違和感なく自然に聴く為にチューニングされた、ASMR用イヤホンの王様的な製品です。

 

本体もコンパクト、イヤーピース構造も耳道に沿ってフィットし、ダイレクトに制作者の意図通りの音色と空間表現を感じることが出来ます。

息を吹きかける時の「フゥー」という音や息遣いが、正確に耳に届くのは控えめに言って最高です。

 

断線を防ぐために柔軟かつ太めのケーブルが採用されており、どんな状況で使っても安心、寝ながらでも快適です。悩んだらまずはfinal E500!と言っても良いほど、完成度の高いイヤホンです。

ワイヤレスイヤホン

ag COTSUBU for ASMR MK2

final E500の音質をそのままワイヤレス化に成功した寝ホン&ASMR特化イヤホンです。

※agはfinalのサブブランド。

 

片側3.5gの超軽量かつコンパクトな本体は装着感も快適で、寝そべりOKなフラット設計はASMR視聴を邪魔しません。広がりのある低域とクリアな中高音域は、リラックスタイムにぴったりな自然な音質です。

 

もちろんE500から引き継いだ正確な空間表現は健在で、距離感や微細な動きを感じ取ることが可能です。声が近く自然にといった感じ。

ケーブルレス化されたことで、よりコンテンツへの没入感も高まります。

 

安眠系ASMRにはこれ!な定番製品です。

ag PITA【追記】

音質はCOTSUBU、装着感はPITA。

COTSUBUよりさらにフラット感を増し、快適な装着感に特化したイヤホンがPITAです。「アジャストフィット機構」により耳の中で縦でも横でも自由に調節可能。

ゴロゴロしたり寝そべっても痛みや圧迫感が少なくズレにくいので、優しい付け心地を求める方におすすめです。

Anker Soundcore Sleep A10

指先に乗るほど小さい、睡眠特化のイヤホンです。

片側2.9gの超軽量設計は付けていることを忘れてしまうほど快適で、長時間使用も疲れません。

 

優しくフィットする二重構造のイヤーピースは、シリコンカバーが耳にフィットしながらも適度な遮音性を発揮します。※シリコンなどの耳栓と同じ位。

 

睡眠モードというイヤホンにダウンロードした音楽をアプリで操作することなく、しかも無線で流せる機能が搭載されており、他にも無音を避け適度に音楽を流すノイズマスキング、睡眠時間のモニタリング機能など。まさに睡眠特化となっています。

 

横向きで寝ても違和感を感じにくい設計は、安眠ASMRで寝落ちしても朝まで快適です。特に耳かき系で寝落ちしたい方には最適です。

まとめ

いかがでしょうか?

主に寝ホン系を紹介しましたが、ASMRで寝落ちって次の日本当に気分が良いですよね。

 

最近はYoutubeでも聴けますし、良い時代になりました。

ちなみに入眠ASMRだと周防パトラさんがおすすめです。もはや職人。

 

もしくは、推しが出演しているASMRも良いですね。

より声を身近に感じられるASMRイヤホン、ぜひお試しください。

 

【関連記事】